秋の夜長に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この古い 童話全集「はいかぶり」は、青森の親戚の家から頂いてきたもの

親戚の家 家が広いこともあり

私が 遊びに行っていた小中学生時代のものが

そのままそっくり(笑) 残っていて しかも

レイアウトも変わらなかった!! 嬉しくってよく読んだ

本棚をごそごそ見たときにOLYMPUS DIGITAL CAMERA

記憶の片隅に「この本 読んだ」。背表紙が素敵で思わず手にとって

恐る恐る もらえないか聞くと「ほしかったら 何でも持っていけ!!」って

埃をかぶっていたので拭いて、破れたとこを直して・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この素敵な 装丁や挿絵は誰?と思い調べたら

装丁は 天野邦弘 有名な版画家になっていた

挿絵は 池田浩章 素敵な挿絵作家

こんな風に 子供時代に読んだ本と再び向き合うのも

とてもすてきな体験。

ちょっと昔の匂いがするけど(笑)読もうと思っている。

てな訳で 買っちゃった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前に「サラミッダ」のお皿を 手に入れたと報告した。

その時、彼女について調べようと ネットを見ていた。

すると、おせっかいな(笑) ネットは本の紹介やらするもんで・・・

この営業マンの勧めるままに 「お買い上げ」したのであった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2冊お買い上げ!!

いずれも80年代後半ぐらいで 当時の金額は2000円から3000円

気にしていたんだろうけど、高くて見ないふりして時が経ったのだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネット上のユーズド商品で送料込で500円ぐらいの本を

見つけては購入している。

写真やイラストのついたものなので

どうしても発行が古い作品しかない。でもそれは

私が独身時代に手に取らなかった本が多く 私としては嬉しい限りだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラミッダの本は二冊組のはコイン2枚ぐらい必要だったけど

後はワンコインで楽しんでいる。

だから、手元にはそんな時代の 綺麗な色の本が集まりだしている。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラミッダ。。そうそう このイラスト!!

文具や女性誌でよく見かけたわよね!!

置いておくだけでもインテリアになるわ(でも、片づけないと・・)

最近 連れ帰ったリサイクル品の紹介(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ホウロウのお皿です。以前から気になっていたんだけれども

ずっと残っていたの。サイズが大きすぎる(33センチ)から敬遠されていたんでしょうかね?

それと、どなたかの新築祝いだったみたいで名前入り(ここよくそんなのあり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも飾るのを目的としているので関係なく 連れ帰りやした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柄がいい感じ!! 昭和50年代のもののようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こんなところに飾ってみた。食堂の広い壁だから気にもならないけれど

一般家庭ならかなりの存在感だと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは横浜焼き!!だって 新品で説明書きが添えてあった

現行品みたいだけれど横浜焼き これ重要な点

すごい運命を感じたのでありやす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真が横向き(笑) 横浜ってあるでしょう・木曽で横浜出身のママの手元に来た

これがみそ!! と一人で物語を作って喜んでいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜っぽーい!!飾ってある

13-6-6 ブログ007_R

曽我硝子の昭和なグラス

5個のうち2こ 気になってまた行った時にはなかった。

この足つきの繊細な柄がストライクです。

メイドイン ジャパンのこの分野のもの今は海外生産なので

私の中ではすごく重要になってきている。

以前 引き出物のノリタケのお皿が マレーシア製と知ってから

よけいにそう感じている13-6-6 ブログ003_R

なので、まだ増えそうな予感(笑)

秋の夜長に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々挑戦したいこと あるある。

積んでおかれた 本の数々。

リース製作

夏ものの整理と 衣替え

そして・・・・衣類のほころびを 直すこと。

もちろん!! バンツ アートでっせ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ↑ です おもに次男の小学生時代のもの。

すでにジーンズの薄くなった太ももあたりのは2本お直し済み

また主人のワークシャツの袖がすれてきているので・・・

更に、遠目 お洒落なシャツ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この裁縫箱は 私の弟のお下がり(笑)

70年代後半辺りのかな?

最近 昭和のものは

昭和レトロ やノスタルジーなどともてはやされているらしい(笑)

そんなこと言っていたら

私も 旦那も 昭和レトロそのもの!!

まぁ、どうしましょう~~~

丁寧な手仕事 こぎん刺し

あることを思い出し、物置の奥の 自分の箱を

物色していた。あるものを探していたのだ。あるものとは・・・・それは「マトリオーシカ」なの

80年代 旧ソビエト時代に仕事で行った 人からのお土産で頂いたもの。

嫁には持ってきた記憶があったからだ。

最近、小物や雑貨で人気があるこの人形。見つけたら、飾ろうと思っていたが・・・見つけられなかった。代わりに・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを見つけた・。 たぶん青森津軽地方の「こぎん刺し」

素晴らしいものが沢山あったけれど、20だいそこそこの学生上がりの当時の私には高くて

この、名刺入れを購入したと思った。

よくよく見ると、丁寧なひと針ひと針が素晴らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分でもほんの少しだけ刺繍をするので、労力と時間が手に取るように

解かるのだ。日本の、手仕事を大切に守りたいと 思った。

今は」名刺らしいものはないからカードでも入れることにしよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほら 見て!!

13-6-23ブログ003_R

別にキューピーのまわし者てな訳ではないけれど、

量販店に行ったら このかわいらしいボトルが目に入ってきたわけ

「キュウピー放送50周年記念 ボトル」とある。

中身はどうでもいいけれど この外のデザインがキュートだよね!

もし、目に付いたらおひとついかが?

空瓶になってからの使い道を考えるのも

女子の お楽しみ❤

よくよく見れば・・・

13-6-19ブログ007_R

ペンションの掃除をしているときに ふと目にとまった

これ、水周りの壁に飾ってたのよね。

6×10センチの小さな 七宝みたいな絵??

紙の台紙に付けられたまま飾っていた。裏を見ると13-6-19ブログ2000_R

FRANCE 1993 サイン

確かにこれを頂いたのが93年だった。

私が絵画が好きだから これを雑貨やで買い求めたと知人は

話していたような・・・

よく見ると 小さいながらに良い絵柄だわ。

13-6-19ブログ2002_R

どうしてもっと早く気付いてやれなかったのかしら?

           台紙に染みとかが目立つので これに合う額に入れてあげたいな!!って。

無関心に飾っていたな~~と反省

最近 思うのが 関心がないと「それ」は何にも見えてこないのだな~

反対に関心を持ちだすと見えなかったものが 急に見えだしてくる。

これって 恋とか愛 とかと同じことなのかもしれない

・・・・・なんちゃって!!13-6-19ブログ2001_R

ふろむ カナダ~~

13-6-23ブログ004_R

♪ ラブレターフロム かなだー~~

と歌ったのはあの師弟コンビの二人だったな~~(笑)

カナダヘリスキーに行かれた(かっこいい!!)

お客様からのお土産。

ヌガーとビタミンカラーの小銭入れ 手作りのラベンダーポプリ。

嬉しいな~ ちょっとした気遣いをしてくれて。

本当にカナダへ行ったんだな~(笑)と 思ったわ。

私も 気遣い出来る女性になれたらな~~と思っているの

鉛筆 大~~すき!

13-6-19ブログ005_R

this is a pen

「これは、えんぴつ です」

私は、鉛筆が好きだ。 子供たちにもかわいらしい絵柄や、スタイリッシュな鉛筆を選んで使わせていた。でも、でも・・

中学生になると次々と シャーペンを使いだし

今では 誰も使ってはいない。

私は 高校まで鉛筆だけで 過ごした。

もちろん、シャーペンも持っていた。でも、鉛筆が好きだったので

鉛筆削りで先を 削った。

そんなペン先を工事現場のコーンのようにする儀式は、毎晩続いた。

気分なのだろうが、鉛筆の方が滑らかで 指にもいい。

気分で 硬さも変えられる。ペン先が丸みをおびて行くのも すき!

13-6-19ブログ004_R

だから、今は 一人で鉛筆を削り メモ書き程度だけれども

鉛筆を使うのだ!!