可愛いでしょう~♪瞳にウィンキー

バックのミー のイラストが気になるかも知れませんが、またまた作ってくださったんです!!

今回は、フェルトで。あの針をキコキコ刺している感じを思うと時間の 重さを感じました。ありがとうございます。大事にします。

果物ネットでで作られた網が素敵です。今はかおるのここにおります。

脇のサントリーの鳥のグラスがミソなんですヽ(^o^)丿

ちょっとコーヒーブレイク(@^^)/~~~

ママの趣味コーナーを載せていません。違うところで趣味に徹して発信しています。濃いです(笑)でも、少し お付き合いください。

最近マイブームは 昭和ノスタルジーで、小物や書籍を掘り返しています。実家にもわんさか残っていたり・・・。

コーヒーブレイクなのでコムサのカップをアップ。娘のこのイラストも載せてみました。

集めた 古い 石鹸。パッケージがいいです!!「私ってなれそう~ね!バスボン」♪ やら

「振り向かないで~~〇〇のひと~」♪ なんて、パッケージのデザインが素敵です。パッケージを集めていたりします。昭和のデザインに 目が離せない かおるママでした(笑)

捨てようかな~なんて思っている古いコップやさまざまなもの お待ちください!!

捨てるぐらいなら ママにください(笑)  m(__)m

素敵! ブックカバーの世界

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小説を買うと お店の紙のカバーをかけてくれるお店が多いのではないか?

写真は 布小物で、私は作っていない。ネットオークションで落札したもので入札は私一人。。。だった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

韓国人の雪ちゃんが 「韓国には本にカバーをかけてくれる 文化がない」と言い 何でも本のサイズがばらばらで 文庫サイズがないようだ。日本で カバーをかけてくれることに感動し 本好きとしては 布のカバーがほしいと!東京の 大手書店や ハンズやらでも これと言ったのがなかった!!と残念そう・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

面白いことに、数ヶ月前に違うサイトを覗いていた私は 布小物にとび 勢いで3枚1000円の ブックカバーを落札していたのだった。(でも、これとは 違うの)

わたしも、どれどれと オークションサイトを覗き それぞれをゲット!!したわ。

可愛くて プレゼントするのためらってしまったけど(笑) 落札した時の 私の動機の確認をして 雪ちゃんにプレゼントしたわ

とても喜んでいたことは 言うまでもないけど

いまは 写真で確認するだけ。

でも、ネット社会のハンドメイドの世界 小物好きにはかなりやばい(笑)感じになってます!

かおるママの 本棚から

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブックオフで本を買ったんだけれど・・・それがこれ

どれも、これも150円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私のルールは気にいった本でも150円以外の本は買わない。

なのでどれもこれも このお値段。シールの奥をはがすと750円やら450円やら・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回、個人の趣味の本が大量に並ぶことがあるが今回は 「キルト」関係のものが多くあると感じた。料理関係の本数冊と キルトの本を手にとった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キルト展の賞を受賞した作品集があり あの値段になっていたので数冊お買い上げ。

それはそれはみごとな作品ばかり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オールカラーで見ごたえ充分。見ているだけですごいヒントが湧いてくる。

娘が作品を描くときに意見を求められることがあるんだけれども、それのヒントにもなったりするかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ↑ 本の中にあった持ち主の忘れもの・・・多分。写真なり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにはさんであったの・・・見ると作品は違うものの 基本のデザインは一緒で作者の出身は長野県 とあって・・・きっとこの名前の人の作品で もしかするとこの本の持ち主だったかもしれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなを 思いながら どうやったらこんな図案やら布やら 色遣いやらその後の 針仕事のことを思いながら作品を見ると。そこには、溜息しか出てこないのよね~

鑑定団が大好きで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なんでも鑑定団」が大好きで、それこそ独身のころから見続けている。

古いものの背後にある物語や あまりメジャーではない「文化」を知ることができてみている。

でも、骨董品を集めているわけでもない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ものを大事にしている人々の思いやそこにたどり着いた歴史。

何だか説明しきれないんだけれども 好きなんだな~

久々に・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「思い出のマーニー」を観た。背景がとても美しくて北海道 の美しい風景が印象的な映画。

とても、美しかったので再び紙もので何かないかしら?と探すと これ

雑誌「MOE」を手に取った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この雑誌 なんだか久しぶりの友達に出会ったかのような印象!!

「いや~~生きてた?元気?」こんな風(笑)

高校生あたりから よく買っていた雑誌。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美術監督の 種田陽平さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は 永田萌さんが ブレイクし出して萌さんの イラスト見たさに買っていたかな~?

絵本の紹介やらイラストやら 数十年ぶりに再び手にした。

と、ついでにユーズドで もうひとつ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーブでおなじみのベニシアさんの特集もの

その中に!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好きな「わたしのワンピース」の記事が!!

出版元の こぐま社に入社できないものかと学生時代就職担当の先生から電話で問い合わせしてもらった!? という嘘みたいな本当の話があったの!

もちろん一発 返事で断られましたが(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西巻茅子 先生 の今。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は 下手うま!みたいな評価だったけど 本を見た恩師のお子さんのはまり方を見て

一目おいたの よく考えられた絵本だわよね!!

最近 シニア向けの読書のすすめのコラムに

若いころ読んで今 本棚の隅で埃をかぶっている本を

再び読み返すといいって。

歳を重ねた経験のフィルターを通すと また違った感動がわき起こるのかもしれないね。

私も 今回懐かしかったわ~^

み にょろにょろ・・・

にょろにょろ が3こ!

プレゼント用に買ったものですが可愛いので記念に(笑)

パチリ。「ミー」もいいけど にょろにょろもキュートよね!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中のは私のもの。両サイドがプレゼント用

今年は「ムーミン」の生みの親 トーベヤンソン生誕100年らしくさまざまなイベントやグッが販売されているわ!この3個は日本製。本国の輸入品だと5000円前後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏もキュートでしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンがここまでブームになるなんて当時 アニメを見て育った世代の私には信じられないけど、でもうれしいことね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンを世界的に広めたのは日本の「ムーミン」のアニメの影響だと思うの。

本国 フインランドでも子供が日本製の「ムーミン」で育ったというぐらいだからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スパンキーでっせ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱も可愛くて・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何匹 にょろにょろが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トーベヤンソンの書いたムーミンを イラストで子供の時代見たことがある。

怖くて気味が悪いと思った・・でも大人になった今は 芸術的にも面白く素敵(笑)と思う私・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼント用のをしつこいぐらい写真に収める・・未練がましい私が いるな!!

今後の新しい デザインに注目ですね (@^^)/~~~

日本の民芸品は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の雑貨の流行は、北欧や東欧のデザインが支流のような気がしている。

今年は、トーベヤンソンが生誕100年とかでさまざまなブランドとコラボしてよく商品を見る。

器やファブリック製品はデザイン自体が北欧ムードを醸し出している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中で日本のパターンは古臭いのか?民芸品はどうかと思うことが最近多い

上のこけしは リサイクル店の御自由にお持ちくださいコーナーにあったもの。

連れ帰りました。木の花瓶といただきものの一輪ざしと一緒に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは実家から拝借してきたもの。父か母が買ったもので、めおとの小さなこけし「福 寿」の文字が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶん私が小学生の時に買ってもらったもの・・掌の半分ぐらいのもの 可愛いでしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤べこ 福島に行ったときに買ったもので80年代ごろの・・

顔が動くのであります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実家に昔どこのうちにもあった飾り棚付きのタンスに飾られているけれども

だれも関心もなく入っているだけなので(そのうちに処分されそうなので)

救出!!このほかにまだ、たくさんの民芸品とポーズ人形も・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みるとよくできていると思いません?

日本の風土から出たデザインや伝統・・大事にしないとな!!なんて思っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは文章とは反対のものだけど 手作りなので紹介させてね。

お客様がタイルに手書きしたものをママに くださったのであります!

うれしくて去年の暮れにこれまたリサイクルで出ていた飾り棚をゲットして

そこに飾らせていただきました。

器用な人はなんでもできるからすごいな~~と思うこのごろ

鬼子母神 手作り市に参戦!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月20日の手作り市に息子と行ってきたときのレポートです。

こんなに大きな手作り市は初めてだったので 感激しまくりでした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この色遣いがびんびんきて見入ってしまった・・トートーバックを買おうか迷ったんだけれども、7000円と高くてやめた。2000円台のは木曽で持って行くところがなくて・・やめた(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

買ったのは↑これ。白と茶のマグカップの間の薄緑のマグ。

作家はayaさん こんな感じのマグを探していたので1800円でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵な白樺細工

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木彫りにペイント マトリオーシカみたいに可愛かった・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまでが大島神社の会場で、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鬼子母神の会場は沢山の人々。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木彫りの木工製品 超 気になったけれど・・・お値段がな 勢いだは買えなかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レイアウトもこっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鬼子母神といったらここ 上川口屋100年近い歴史ある駄菓子や。

私も20代の頃 ぶらぶらして買った気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

布小物やらバック ほしい気持ちあったんだけれど・・・超現実的な考えが・・・

「で、これキソフク のどこに持ってお出かけ?」「農協?イオン?」

そう思うと 何も買えなかった・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵な日傘 とお洋服

お買い上げしたのは、もうひとつ原村俊之さんのマグカップ(笑)

とパンとお菓子・・・ちょっと夢がないな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの参道にあった気になったお店の入り口・・・・

でも、息子は関心なく 過ぎ去ったのであった。

紅茶の歴史に夢中なの!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い朝が続いていますね。

こんな日は、熱い紅茶でもいかがですか?

と書くと、ママはコーヒー派じゃなかったの・と言われるかもしれませんが・・・

最近、ひょんなことから紅茶の本を読みだして・・・その物語と言ったら・・・

奥が深いです!

なので、紅茶を頂くことが多くなっています。

皆さん、どうぞ暖かくしてお出かけください。