楽しい!!封筒作り

昔から 綺麗なカレンダーとか包装紙があると カードを作ったり、封筒を作ったりするのが好きで・・・今回も 浮世絵カレンダーがあったので

それで工作してみた。

やばい!!非常に楽しすぎる(笑)

あればあるだけ 作りたい衝動に駆られ カレンダーが無くなるまで作っていた。

それがこれ↑ 後は お便り出すだけなんだけれどもな~。手紙出す相手が 少なすぎる!!

永田萌の封筒は これから出すもの。

誰か私の 相手して~アナログ大好きな お年頃です。ハイ

思い出の風景 再び・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前に 着物の陰干しをしました。

母の着物の一部を 貰ってきました。夏の着物の絽のものとどこか産の織物が多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにも何度か書きましたが、着物リメイクをして普段に着たいと思っています・・・

でも、まだ知恵がないこととハサミを入れる勇気がありません。

着物リメイクの知識があれば、きっとやりだすのでしょうが・・・ね~え・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物は何年もの間 タンスに入れたままだったせいか 特有の粉臭いような・・・香りがしていました。なので 昔 母がこの季節にやっていたように 私も記憶をたどりながら 干してみました。着物好きの母は、袖を通していないものばかりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真一番上の左の着物は、母が自分で縫いあげたウールの着ものです。

よくお正月を迎える前に 私も一枚ウール時の着物を縫ってもらったきおくがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、反物も実は沢山 ありまして・・・・

よく、デパートで呉服市で赤札の付いた反物を買いこんでいる母の姿

あ、ったじゃん!! きっと、私の物欲は母のこんなところから来たんだろう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、帯やら着物やら・・母がよく着ていたもので虫食いが 少しあったりして・・・

これならはさみ入れられそうかな・・・・なんて思ってみたが・・いまだに何にもなっていない

アクション起こさないと 一年後もこのままかな?

干した着物をたたみながら すべての着物が同じ大きさにたためるのってすごいな~~なんか、日本人って素晴らしいもの作ってきたんだな~~と

関心したり、でもネットでは二束三文で売り買いされていたり・・・

複雑 now

すごい!!着物のリメイク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、いただきものなの・・・親戚の「○○姉ちゃん」と私が呼んでいる人で

いろんな意味で尊敬しているの!!

そんな姉ちゃんが 大量の着物を形見にいただき、着物リメイクへ興味を持ったのがそもそも。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以来、仲間も増えて年に数回 会場で売り出し人気あるグループにまでなったらしい。

私も、母からの着物をいつか、リメイクしてみたい!!と思ってどんなものか、一枚購入してみようとネットで検索していた矢先に いただいたので「うれしかった~」

父の目の前で広げたので、父は「俺が着る」と取り上げられて(笑)しまったけれど、前開きでなかったので父があきらめたのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、これは夏の着物の絽の着物のリメイク品

どうしたらこんなのができるのだろうかと・・・関心するばかり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ姿も素敵!!

私はまだリメイクするだけの知恵がないので、母のものをどうこうできないけど

いつの日にか・・・です。

日本人の着ていた着物。

どうにかして普段着に取り入れてあげたい・・そう思うこのごろ。