これを植えたくて・・・に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根を切っては掘り出しを繰り返しているものの・・・びくともせづ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついには、ブルで根を引っこ抜こうと ワイヤーをつけてみました。

「危ないから どいてな」と言われ さがり エンジンをかけると・・・勢いよくロープが張り出し 根がゆっくりと 動いたかと思ったら・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根が引っ張られて ボスっ と鈍い音を出して勢いよく非lきづり出されました。

やったー!!!!!そんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここをならし肥料をやり・・・一番初めの 写真に行きつきます。

開墾 なんて大げさなことではないけれど、ここを畑にしよう!!と思いついた時から 手をかけると 大小の石が出てくる・・・それを 端に積んだり揃えたりしながら、昔 開墾してきた人たちは こうして 石を抜き 木を切り株を抜き・・・。

そんな苦労の端っこだけ 同じ思いを感じれた そんな時だった。

これを植えたくて・・・いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ ルバーブの苗です。理想は、丈が70センチ 隣との間隔は1メートル近く と物の本に書いてありました。買ったはいいいがどこに植えようか・・・理想の大きさ 収穫は2年後です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは・・と候補になったところが みょうが を植えっぱなしにしてあった裏側。みょうが以外は何もなかった。でも、春先に 根深い雑草が気になり数日かけて採りまくっていたら・・・なんか・・・ここの土目がよい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、広さもあるし、こんなにみょうが いらない・・と ここの一部で畑にしよう!!となり、みょうがを掘り起こしてみた。すると・・・出てくる出てくる みょうがのすごい 地下根が!! 掘って捨ててを繰り返し まずは ブルーベリーの苗を 植えてみた。もともと 3年前に植えたんだけれども・・・植えたっきりで さっぱり・・を 植え替えて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに大きな石と 山椒の木も 切らせてもらい(笑) その切り株の根を掘り起こそうと画策している最中!! 爺ちゃんが あーでもこーでもと 支持しています(笑)

漬物のために 冬のため

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい漬物のために、9月の初めに畑を耕し 種を蒔きました。

本当はお盆過ぎごろから蒔くのがベストらしいのですが、夏場のお客さまとかでなかなか 畑に足が向かずこの時期になります。

マルチを外し、肥料を播き耕運機をかけ マルチを張り 種を蒔きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ミレーの「種をまく人」のようには見えませんね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機械をかけた後が模様のようになっていきます。

80年代に「北の国から」の富良野ブームを作った先駆けの風景写真家 故・前田真三の写真を 思い出して(笑)こんな写真OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爺ちゃんは雑草取りと マルチ張り。

私は、張られたマルチにガンガンと 種を置いて土をかけ・・・この作業を一心不乱にやり続けたら・・写真撮るの忘れて 終了!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなに大きな畑ではないので 終わりました・・・

こぼれ種で大きくなった赤シソを刈り取り ジュースに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一枚づつ取って洗って、煮て濾して・・・

今年も8リットルほどの紫蘇ジュースが出来上がり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、近所に花を観賞するために 地区で植えた桃の木にゴルフボールぐらいの桃が実っている!!昨年までは、近所のおじさんが採って食べていた話は聞いたが・・・見るとボタボタと落ちている。救済とばかりに半分以上採って 皮をむいた「げー虫食い」なんて言うのもあったりして、拳消炎になりそうなぐらい剥いて、ジャムにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中の瓶がそう。3本できました。

夏野菜たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御近所から「 おしまいだから持ってきた」

と夏野菜やらをいただく。この辺は畑をみんなして大なり小なり持っているので 量も半端ではない。食べたり 加工したり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ青いトマトは我が家のもの・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂きものの 長いいんげん 素揚げにするとおいしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プルーンも頂き物 小粒です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中 のがプルーンのジャム。地区で植えた 花を観賞するためのもも にも小さな実がなりこれも頂いて ジャムにしました。もう、ゴルフボールほどの大きさで剥くのが辛かった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついでに我が家の みょうが 甘酢漬けにして・・

もうしばらくの間 加工品作りは続きそうで・・・・過ぎゆく夏を思い起こしながら 手は動かしながら・・・・

トマト とまと  ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヽ(^o^)丿← 本当に こんな感じで毎日 ミニトマトが採れるとれる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはミニトマトを ちまちまと湯むきしたもの・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトづくしの 一皿 マリネ二種、ツナサラダ入り トマト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニトマトができすぎたので、ドライトマトにしました。なんかシュールでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、できすぎたのは トマトソースにして パスタや ラザニアにしていただきました。

夏だ!!野菜だ!!わっしょい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん こんにちは

久々の更新になってしまい^_^;  ごめんなさい・・・そんな思いを持ち続けていたので 今朝 夢でお告げのように 「ブログ 早く更新せよ!!!」と あったので(笑)

いまこうしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるで春先に種をまいた 夏野菜たちは元気に育ち 今(9月11日)はとうもろこし、いんげん、かぼちゃ  はなくなり トマト、きゅうり、なす、辛なんばん が頑張っています。

でも、もう終わり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑なすと、きゅうりの間の うり は植えた記憶がないので(笑)頑張った「 おまけ付き!!」ということで 漬物にしました。

沢山 ここで紹介したいことばかり山のように 写真もエピソードも溜まりに ため込んでいました!!

空白の時間を 紹介 頑張るからね!!

野菜競争 ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

走りだしそうな 大根君!!

ジャンプか~~~(笑) 主人が一番大きそうな大根を抜いてみたら 出てきたのが「これ」!!「お~おぅ」と叫んでいたからどうしたのかと思ったら・・・・元気系。たまにセクシー系とかあるわよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨ばかり降っていたつい最近は、実りものが駄目で、ズッキーニ、なすやトマトが腐ったり、大きくならなかったり・・・

土の中のものや葉物は元気に育っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

育ち中のズッキーニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捨てたのもあるけど、これはできた。

自家製野菜は、なんだか嬉しい。大きいの小さいの 不格好なやつやら・・・愛着も大きい。雨が上がり天気が続くよう。

野菜は、次々と実をつける競争を始めているぞ!!

夏野菜 収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日 初めてズッキーニを収穫しました。

苗を3株植えたのですが、なんせ葉っぱが伸び放題でしかも、でかい(笑)知らずに植えたので周りのトウモロコシや、トマトなどは陰になってしまい ベストではありません。

緑と黄色の ズッキーニ 形はいまいちですが自家製 これがミソ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バナナみたいです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緑 どのぐらい採れるのかわかりませんが今日から ズッキーニが登場です。

でもね、家庭菜園やったことある人なら分るでしょうが、最盛期は、毎日すごい量が採れまくる(笑) 加工したり、干してみたり 冷凍してみたり・・・

いま、大変なのは小松菜!!

茎が3倍ぐらい(笑) 葉っぱは顔を隠せるほど・・・どんどん採っては、煮て切って冷凍へ。

蕪もできだしたので、レシピを考え中・・・

夏は、忙しい・・・

連休中のありがとう よん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな畑があります。

夏のお客様に、出すことができるようにマルチを張り、種をまきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大根、かぶ、葉物野菜、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし 豆類 など。

畑仕事は一人だとなかなか、はかどらないのですが二人三人といるとはかどります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芽が出て、間引きし、ついひし・・・人と同じで手をかけた分良い作物ができると思う このごろ。農作業スタイルも、少しは身に付いたような気がする・・・・(^-^)

春の種まきに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな畑を作っている。まだまだ、寒い日が多いので種まきはこれからだ。

そんな日に向けて、畑を起こし肥料を播いた。耕運機を押すのは主人。歳を重ねて作業が難しくなってきたおじいちゃんに代わり数年前から畑仕事は、私たち夫婦の仕事の一つだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なるべく、水仙を傷つけないように行って来てを繰り返す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑から採ったばかりの野菜を調理できるのは、幸せなこと!!

まずは、土づくりから・・・

さあぁ、今年も始めますか~~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数種類の水仙 と いまどき採れる山菜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こごみは胡麻和えに、菜花は 梅とあえて。