かおるママの 懐かしい記憶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

を訪ねたら?

大勝軒 を紹介しましたが、ここも かおるママの思い出の お店。

御覧のとおりの「たい焼きや」。この日は、休業日でしたがありました。こんなに小さなお店がまだ残っているなんて!! 昔の友人に会ったかのようです(笑)

寒い冬に 池袋に来た時に 何気に買って食べてみたら・・・

「う、うまい」しっぽまであんこが ぎっしり・・しかも、甘くもなく皮はパリッとして「 あんこ好き」のママ の❤ 鷲掴み!! 以来 夏でも ここにくると 食べづにはいられなくなる お店。

見つけた時は、嬉しかった==

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、2回ぐらいしか行ったことはないのだが、昔ながらの喫茶店であるにもかかわらず、あったのでランクイン(笑) 「皇琲亭」 薄暗い店内でさまざまなコーヒーカップが飾られサイフォンで入れるコーヒーは これぞ「純喫茶」。

子供が アニメイトやらで買い物 している間に主人と歩いているときに 発見!! 来たことある記憶・・・入ると 「あぁぁ・・・」

席についてメニューを見て 思い出した。当時も お高くてあまり入れなかったお店だった(笑)

でも、ここの前を通るとコーヒーの良い香りがして・・・その、香り 今回もしていたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高そうな調度品の数々・・・・。金額見て 「あ、っ」と思ったけれど、叔母ちゃんになった 私。

こんなことでうろたえる ことがあるか!!と自分に言い聞かせ(アイスコーヒー700円)

アイスコーヒーを頼んだ。主人は「スタバに行った思いしてみろ!!高いし 狭いし、うるさいじゃないか」「ここは静かで 落ち着いているだろ 安いもんだ!!」と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう言われると そうだわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見渡せば 団塊世代の御夫婦や グループのきちんとしたお洋服の昔ギャルたち。もちろん私たち夫婦も 気持とは裏腹に ここの空気と風景に 溶け込んでいた・・・?と思いたい(笑)

都市は行くたびに代わってゆくけど その片隅で変わらずに 頑張っていた 小さな店舗

10年先も 変わらずにそこに たたずんでいてほしい

ものすごいんだから!!池袋大勝軒 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本店じゃあないんだけど本店近く。

主人がここに行ってみたいと チェックしていたところ。スーパーにこのお店の味のつけ麺売っているけど 本物を食べてみたくて「アニメイト」とかに行きたい子供の夢も叶う場所。

これはママが頼んだ「野菜」のつけ麺。

でもすんごい!!かおるで出すラーメンの2倍近くある麺の量。もう、ずっしり。おまけに野菜も食べても食べても減らない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜だけでもおなかいっぱいになる量なの。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは主人の

初めは良かったけど・・胃が受け付けなくなって・・・苦しい・・と思っていたらナント 椅子の後ろに大きな鞄を置いて座っていたせいかママは前のめりになり・・・ カウンターのテーブルが胃に当たり・・・・・・

余計に食べれなくなっていたみたい(笑)

主人なんか 「ママいつでも 鞄を椅子の後ろにおいてテーブルに挟まれていたらいいんだな!!」だと。。。。。

でも、鞄を床に置いてみたけど、苦しいのは少し解消されたものの・・・「美味しい気分のうちにやめておく」と半分以上を残してしまい・・・普通なら息子が食べれるんだけど 息子も自分の分で斉一パイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(この写真 ここのオーナーが修行時代の昔の大勝軒と 大将の故・山岸さん)

残してしまい申し訳ない!!と謝りつつ「若い時は食べられたんだけど・・叔母ちゃんになったら食べれなくなっちゃったわ~」と器を 返して話した。

まだ、この写真の時代に友人に連れて行ってもらったことがある。盛りがすごいとも聞いて入った。すごい常連客ばかり・・この店にはルールーがあって食べたら 店のわきの返却口に客が持って行き 軽くすすいで返すという 暗黙のるーるがあったのだ。

店の中と言うよりは、店の外に祭りの屋台みたいにいすが置いてあり そこにすわって食べるのだ。残すなんて許されないような雰囲気があった。

若さもあって間食して返却した記憶がある。若いってすごいな(笑)

写真をみてそんなことを思い起こした。

懐かしの お菓子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サントリーの宣伝で有名になった イラストレーターの山口瞳さんのイラスト

これ、横浜を代表するお菓子「ハーバー」のパッケージ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今 中高年の横浜市民なら大体 歌えるはず!!

「ハーバーハーバー ハーバー 栗と卵のハーモニー♪ ありあけーのハァァーバァァー」

ってフレーズが出るはずよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜から来たお客様にいただいたもの。小さい頃はよく親が買ってきては食べた記憶があるが 高校生ぐらいになるとわざわざ買ってまで食べるお菓子ではなった。

で学生時代には鶴見に工場があった関係でか 駅前にケーキショップを開き 良くみんなして通った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それもいつの間にかなくなっていた。

でも、最近よく買うこととなった。実家の父が甘いものが好きなので 昔家族でよく食べたこのお菓子を駅ビルで見つけてから バラで買っては持って行った。

だから、お客様にいただいたときに 袋をちらっと見ただけで 「ハーバーですか?ありがとうございます」「鶴見に工場があるんですよね~」なんて言ったので なんで自分たちが知らないようなこと知っているの?って驚かれた(笑)

それにしても 山口瞳のイラストも よく見るとレトロ だな・・そろそろ私も レトロになりそう(笑)

今までも これからも ずうっと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポケモンを好きでいるんだって~~!!

子供二人とも高校生なんだけど・・・いまだに行きたい場所は「ポケセン」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜に行っても 東京に行ってもそう。

娘なんか「私はばばあ になってもポケモンは好きでいる」と自信たっぷり・・そんなこと自慢しなくていいんだけれど・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これはポケモン関係ないもの。書店のワークショップで描いた作品みたい。

でも、すごく素敵だったので紹介。色づかいが素敵ね!!

ひゃ~~あ ムーミン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子が横浜の実家でお世話になっているせいか、横浜に行く機会が増えた。

で、よく行くのが何でも揃っている横浜みなと未来地区。

ここに小さいながらも 「ムーミンカフェ」がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジュースショップなんだけど人がいつもいるので 田舎暮らしが長くなった私はそこに引き寄せられるように並んでしまった(笑) それにならって家族まで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タピオカをにょろにょろの種 と称しシェイクなんだけど フツーじゃあ買わない!!

だって高いんだもん。でもこのカップだから赦しちゃう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもってそれぞれのカップのラベルを変えてくれたり・・ストローにキャラクターを

それぞれ付けてくれたり・・・娘が「もったいないから(開いた)カップもって帰ろうよ」

てなことで長野まで持って帰り綺麗に洗浄して乾かし・・・「どこか飾るの???」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーんどうしましょう?!

「ムーミンカフェ来場記念」ということで冬までにはどこかで見かけられるかも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これママの待ち受けです。

懐かしすぎる~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿駅のブースで駄菓子屋が出ておりました。

学校帰りに20円持って買いに行った「よろづ屋」。今はマンションが建っている。

私が好きだったのは「ふ菓子」「サッカリンの入ったパイプ型のお菓子」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とかいかにも体に悪そう~(笑)なんだけど、とにかく

当時の私の生活の一部 だったところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、梅ソースとふのせんべいをお買い上げ。

実家で父と ふのせんべいに 梅ソースを塗りつけて食べてみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供時代の郷愁をそそる味だったわ!!

父親と一緒に食べたから余計に そう感じたのかも

ほのぼの~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、大好きな横浜のきよお軒のシュウマイに付いてくるしょうゆ刺し。

なんともユーモアーがあって可愛いらしいでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはアートでしょうか?

しょうゆ刺しのコレクターもいるらしく人気あるよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほのぼの君 横浜土産によく買って帰るので貯まりつつあります。

やっぱ、横浜市民ならきよう軒のコマソンぐらい歌えなきゃ~~

「~~あの時の二人、今の二人~~美味しいシュウマイ

♪ きよお軒~~~~」

母が残してくれたもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母が秋に亡くなって、母の遺品を整理している。

要らない服やら、小物、くつなどはきれいなものを残して処分。他は福祉関係のリサイクルに持ち込んだりしている。

そんな中で、母のタンスから見つけた母子手帳!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兄弟3人分と小中の通知表(笑) 上は私のもの

紙の質も古文書みたいな古さ とガリ版みたいな文字!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手書き?と見違う・・・年代物です。見つけた時感動しちゃいました。

そして、産んでくれてありがとう!!と思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映りが悪いのですが、ジャージー生地のはぎれ。着物やらなんやらの端切れがやたら出てきた!!捨てようとして、ふと見直すと「これって、私が家庭科でつくったスカートの生地」

よく見ると、汽車ですよ!汽車(笑) なんかアンティークかノスタルジアか!

で、持ち帰った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはワンピースぐらいできそうな生地で・・たぶん当時 私が夏休みの課題でつくろうとしていたもの。挫折して辞めたかな?

話変わるけど私の時代の夏の工作やら自由研究はすごかった!!

一人、研究と工作を出していたが、女の子は裁縫を出していたがその内容もグレードが高かったように思う。「いいものを出そう」と競争して制作していた。

作品の見学会があり展示していたが、複数出す子もいて廊下はショップさながらの迫力だった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、かんざし類・・・母がしていた記憶がないが・・もらいものか、集めたものか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母 着物が大大 大好きだったのでタンスひとつ全部着物なのだ。

私が嫁に来る時にも相当数持たされたし、弟にも生前あげたりしていたのに。。

なのにこの、着物の量どうしましょう??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単にリフォームできる記事なんかもよく見かけるし・・引き取り業者もいるようだけど・・・

父も「持っていけ」というし・・

少し困っている・・着物ナウ(笑)

街 探検!!に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜は白楽駅にて 東横線!!

ここ、実家の近くなんだけど降りたことなくて・・・ここもよく見るブロガーさんが

アンティークショップが面白いとあって、なんとなく歩いたところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椿満開の豪邸の生け垣が線路そばまで↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、降りたことなくても横浜の遊んでいたところ と同じ匂い(笑)があるせいか・・ホームのような安心感があった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

戦前からの商店街。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

六角橋商店街は 超レトロ 新旧の店がひしめき合っている。そこで有名な猫の雑貨や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫 でなければいいんだけれど・・でも手作り品満載!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれな外観は金物店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住宅の奥に米屋が・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りのれんでお出迎えのお食事処

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとオサレ・・な布小物 店が坂道の途中に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは特急に乗ったの駅弁。

食事関係はデパ地下なんだけど・・時間なくて駅弁。江戸前弁当 あさり、あなごなど・・おいしかったわ!!

街探検は、この歳になるとどこでもいい。。ではなくて目的の場所を明確にしていかないと 時間やら、体力がもったいないと 感じたわ( ..)φメモメモ

次回は、少し計画立てないと

街 探検!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜に数日滞在した。で、さまざま出かけてみたのだけれど・・・・

若者の街として知られる「下北沢」。その昔、「蒲田行進曲」の舞台を見に来たところ(笑)もちろんブレイク前の平田光男 風間俊夫が演じていたころのだ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく見るブログにこの町が面白いとあったので、なんとなく・・・・

でも、なんとなく来てしまったので・・よく登場する店も何もかもわからなくて・・歩き疲れて(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の様子を見て終わった感じ~~遊ぶのがへたくそになった気がする。

以前は、アンテナに従って歩くと、発見があってよかったんだけれど・・・田舎暮らしが長くなってきたせいか・・・一人だったせいか・・ピンとこなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渋谷で食べたおばんざい お茶漬け・・並んでいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここは高田馬場駅近くの懐かしさいっぱいの神田川。

よく友達同士でこの橋歩きました。