お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は コーヒーと チョコマフィン

このうしろにある袋は、新聞紙でつくったバック素敵でしょ。マフィンは 社協みやまの家でつくられたもの新聞バックといい、マフィンといい とても丁寧に 木曽のものを使って作られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップはブックオフから連れ帰ったもので、ノベルティ商品ですが レイモンドのスノーマンは 発表当時の絵本からの ファンで大好きなキャラクターの一つです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このカップの優れているのが↑これが普段の絵柄で、お湯を入れると・・・上記の絵柄に変身!!

なかなかのお気に入りですが、マグばかり集めているので 私のものばかり・・・主人がそれを使おうとすると 私は「あ、ダメ~私のカップ!!」と使わせません(笑)

なのでこれ、主人用にしております・・・代わる様子・・見れるじゃない ぷぷぷぷ・・・

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は コンビニのスイーツです。

最近 抹茶、小豆、白玉なる和物系が気になる。

食べると落ち着くし、ヘビーなチョコレートケーキよりも、小豆大副やら白玉小豆のほう歳を重ねたせいかしら(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは以前も紹介した白山陶器。

夏でも熱いコーヒー、紅茶がここら辺流(笑)

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は、市販のロールケーキと苺です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは「ぽんちゃん」こと ポーリっシュマグです。今どこもかしこも、100キンまでも似たようなデザインの絵柄であふれ返っていて、かえって手を出さなくなっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、とあるネット通販の洋食器メーカーのオリジナル作品。猫の絵柄です。

猫好きではないのですが、この日の気分でクリック(笑)してしまいました。

猫の肉級ではないのですが、猫好きにはたまらなくいい~絵柄なんだと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックスタンプです。最近、日本の食卓に合わせてポーランドの窯元にオリジナルで発注している 輸入代理店もあったりして、さまざまなデザインを目にしますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手にすっぽり入るデザインとか、飲み口がとってもいいんです。

もし、気に入ったデザインとかあったら一つは 手元に置いてみてはいかが?

お茶の時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名古屋一押しのフィナンシェ といただいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お皿はアンバーガラスの蘇我ガラスのデットストック品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マグは 息子がディズニー土産でいただいたもの。今は主人が使っています(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ディズニーシーの様子ですね。

もう、何年も行っていません。

ここ、開園当時定休日あったなんてほとんど知らないわよね~。

浦安駅からシャトルバスか、タクシーしか足がなかったこととか(笑)

今は昔・・・

お茶の時間 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は、番外編の「木曽福島 喜しろう」さんを訪ねてです。

上町駐車場わきのトイレ横の土蔵造りにありる 和菓子屋です。ご主人はスキー場のパトロールにも来られたりしています。 お世話になります。

地元過ぎて、ここで座ってお茶するのは少し抵抗もありましたが、スタッフのお気に入りなので

美味しそうなお菓子と飲み物を 選びます。隣のギャラリーでのんびりもありますが、今回は外で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は、白玉お汁ことお茶のセット

寒い日には、温まりますよ~。可愛いセットです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいらしい? メンバー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

餅系があると、なんて おなかが満たされるのでしょう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は古い こんなものが気になるので パチリ。

気さくで明るい ママさんがお出迎えしてくれます

ぜひ

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単リンゴパイです。

パイ生地を手で 折って型を使わないで焼きました。リンゴはキャラメリーゼして乗せてあります。生地を寝かせなければ、気楽にできるパイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは以前紹介した カップの別の柄 で横浜のイラスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中華街やベーブリッチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

氷川丸とかもめのイラストもキュートでしょ!!

お茶の時間 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のケーキはクランベリーとナッツ入りチーズケーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お皿は集めているストーンウエアーの18センチ。いつものお店にこれひとつ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

japanの文字がナイス!!

バックスタンプも趣があって素敵!!最近はなかなか出合えません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名作シリーズのマグ。ノベルティ品ですね「フランダースの犬」も可哀そうで・・名作劇場の作品は逆境の中 けな気に生きる少年、少女のお話でしたが、このフランダースの犬 だけはハッピーエンドではありませんでしたね。

カップのイラストを見ながら・・さまざまに思いめぐらす 私です。

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気分を変えて お茶タイム!!

ケーキは、「リンゴポムポム」りんごとヨーグルトの簡単ケーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅玉とヨーグルトの酸味が癖になるケーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは、ブックオフで100円。横浜でのイベント商品みたいで、3種類ありました。もう、マグはやたらあるので(笑)控えようと思ったのですが・・・でも、目は獲物を狙うみたいにギラギラして探しやした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーストラリアのデザイン 他に横浜、フランスがありました。みんな連れ帰ったのは言うまでもない(笑) そのうちにお披露目します。

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は コーヒーと チョコスコーンです。

啓示が降りて(笑)スコーンが急に作りたくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校帰りの子供たちも飢えた子供みたいに、ガツガツとほうばっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、リサイクル店で100円。ケンタッキーのノベルティーの器

実は、アメリカ在住の方のブログによく 「スナックセット」というお皿とカップのセットの紹介がされていて私も ほしいな~~と思っていたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で何気にお皿を見ているとこれが!!カップを探すとありました。

セットで100円なんてラッキーです(笑)

スナックセットは本当はもっとお皿が大きいサイズらしいのですが私は満足。

よく探しているのは、スキーの絵柄と冬の絵柄。

「スノーマン」は絵本発売当時の高校生の時から初版買いしていたぐらい好きなので・・

やった~~でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーマンとスキー絵柄を見つけていらない方は

ぜひとも ママにご連絡を!!

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日はシホォンケーキに親戚からいただいた苺で手作りのジャムを添えてみました。

お皿は「ラスカルシリーズ」のものでオークションで数枚落札した一枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ欲しさに落札しました。持っていなかったので(笑)

これでシリーズが揃ったと思います。ね、可愛いでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ているメーカーが違うせいでしょうアニメの絵柄でないイラストのマグは、「母を訪ねて三千里」のアメディオ!!いつものお店で。

この物語 私の知人が若かりし頃お付き合いをしていた人が大好きだったらしい・・・。

で、彼はこのお話が大好きだったので彼女にもどんな感想を持っているのか 聞いてきたらしい。  で、彼女・・・「私 関心なくて見たことも読んだこともなくて・・・」と素直に話したところ すぐに別れ話が出て!!お別れしてしまったという 本当の話が 昔 あったのだ。

のちに聞いた話はこうだった。

彼は 知らないことはショックだったらしい。でも それよりも 「知らないなら知ろうとする努力をしてほしかった」と 遠い昔 青年だった彼から 聞いた。

あ、若いって こういうことね(笑) と今の 私