昭和(^-^)懐かしの雑貨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらはみんな頂きものです。

実家を整理されて最終的に 私のもとへ来たものたちです。

クッキーの型抜きに、プリン型。プリン型は、「ママプリン」の影響でどこのうちにもあったわよね。今は、こんなパステルカラーの型は見ないな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはゼリー用?日本製っていうのがミソ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもクッキー型 箱がノスタルジック(笑) ノスタルジアでこんな箱やらを飾っているキッチンとか ブログで見たことあるわよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔紙物にぺたぺた押していたのかなあ?ふくろうスタンプ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって 極めつけは↑これ。

クリスマスキャンドルだったようで、ろうそくは使用済みで残った陶器。こうして集まると インパクト大きい。見えないけど入れている器は ケーキの型。70年代ののドイツ製。新しいタイプのはかおるで使っているので、ひと世代前の型 で焼いてみようと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私が リサイクル店で見つけたもの。現行品なのかどうかもわからないけど 絵柄がよくて連れ帰ったもの。アデリアマークがあるので石塚ガラス製。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背が高くて細身なのであまり実用的ではなかったと思う。カルピスとか入れてもらってこぼしている子供の姿を思い起こしたりして・・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涼しげなヨット柄

古いガラスコップコナーに飾っておくことにしましょう。

物も音楽でも その時代の背景を思いながら 楽しんでいる。

昭和 遠くになりつつあるけど・・まだまだ!!(その時代の子供たちにエール(笑))

秋の夜長に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々挑戦したいこと あるある。

積んでおかれた 本の数々。

リース製作

夏ものの整理と 衣替え

そして・・・・衣類のほころびを 直すこと。

もちろん!! バンツ アートでっせ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ↑ です おもに次男の小学生時代のもの。

すでにジーンズの薄くなった太ももあたりのは2本お直し済み

また主人のワークシャツの袖がすれてきているので・・・

更に、遠目 お洒落なシャツ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この裁縫箱は 私の弟のお下がり(笑)

70年代後半辺りのかな?

最近 昭和のものは

昭和レトロ やノスタルジーなどともてはやされているらしい(笑)

そんなこと言っていたら

私も 旦那も 昭和レトロそのもの!!

まぁ、どうしましょう~~~