ちょっとドライブ!!

一度行ってみたいと 旦那くん。では・・と娘も一緒に(寝てばっかり)連れて行った。行き先は、高ボッチ高原と 阿保御トンネルを過ぎ、ぐるりと回り高山を抜け開田から帰るものです。ざっと、200キロぐらいかな?

細い山道をくねくね登ると 急に視界が開けてくる・・。電波塔が立ち並び、管理小屋がぽつんと・・・。晴れていたら、どんなにか素晴らしい眺めなんだろうか?と思っていた。諏訪湖と松本に、アルプスが望めるらしい・・・晴れていたら(笑)

これ、雲の中!!

管理等の前の保護された、一角。高山植物を保護しているらしい・・・?が・・・私たちにとっては、目の前のゲレンデの土手に生えている草刈りの対象ばかり・・・。いつもの「草」でしかなかった。

ここから、写真は撮らなかったのでご勘弁。上高地へ向かう道をひたすら走るのだが、なんと行き交う車の多いこと!!観光をなりわいにしている私たちにとっては、さまざまな計算式(笑)が頭の中を通過します~~。

大観光地があるって、すごいことなんだな~~バスのすごいこと。でも、高山を抜け361号に入ると、ナント寂しい車の数。これでは駄目だな~。

そんなさまざまを思いながら 走った時間でした。

ちなみに、私は運転しなかったんだ(-_-)zzz

シュールな風景はいかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よく訪れる、上山田の小さな公園に置かれていたオブジェ(遊具)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、キノコ。

キノコ好きでもないので・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい!!シーソーまで(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベンチはダックスフンドで・・・。恐竜公園と命名しておこう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下手ウマな(笑) ペイントも味わいがありやす!!外国の方たちが出入りしていたような・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう、これはまともな マンホール温泉街の様子がいいわね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸続きで・・・(笑)

温泉施設のステンドグラス。土蔵造りになんとも ミスマッチ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュール そのもの!!からすうり?のオブジエ風

町には面白いデザインがいっぱい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に美しい花。なんとサボテンの花なんです

綺麗。木曽では見かけることがないので 見入ってしまったわ!!とげとげにこんなにも柔らかな花びらが咲くなんて自然はすごい。

ちょっと聞いてね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上山田からかえる 電車の風景。

あれ?と思った。紅葉の季節でもないのに、ところどころ紅葉しているのだ。

良く見ると紅葉ではなく 「立ち枯れ」。松くい虫の被害で松の木が大量に枯れていたのだ。

それもかなりの面積でこんな風景 木曽では見ない。特に 松本より北側に多く広がっているように思う。

上山田の美味しいラーメン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とはいえ、上山田でも頑張って元気いっぱいのお店だっていっぱいあるようよ!

若おかみが赤ちゃんをおんぶしながら 切り盛りしている「亀屋」。自家製生めんがもちもちで美味しい!!このつけ麺が自慢。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箸袋ひとつひとつに 手書きの文字が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎょうざも美味しかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でここのお店 昔喫茶店だったわよね~絶対!!の店構え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって中の雰囲気は喫茶店だし、私がへばりついて見てしまいそうな壁には コーヒーカップのディスプレイが・・・見たかったけど 人の席の壁だったので 残念・・・(T_T)/~~~

私の壁際のお皿!!バックスタンプが見たかった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね、ねそう思うよね~

行列ができる店なの。ここも お勧め

上山田温泉に行った さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔は、人が沢山来ていたんだろうな~~

古ぼけた看板を見てそうつぶやいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅前のかつて土産物屋と喫茶店をしていただろう ガラス張りの店は埃をかぶり、人の気配を感じなかった。「純喫茶」の寂れた電燭看板・・・時代とともに人の生活スタイルが変わると 人の流れも変わる・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく コダックと富士フイルムの話が出るけど、コダックはフイルムはまだまだ大丈夫 と本業の形態そのままに行き時代の デジタル化に対応しきれず、倒産してしまったが、富士は、過去最高益を出した時に、将来のデジタル化を予想して、化粧品やらの別事業を立ち上げ時代の変化に対応して現在にいたっている。

最近は自分の5年10年20年御を 見据えて行動しないとな!!と少し思っているのよね。

よくテレビで統計の話で 「20〇〇年には・・・・」と数字が出ると 「あ、私何歳だ」「あ、私 この世にいないや」なんて思いながら見るようになってきた。だから、自分が錆ついてきたけど、これ以上さびないうちに いろいろ・・・とね!!

上山田温泉に行った に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しなの鉄道のホームの中に、懐かしすぎるもの発見!!

「国鉄時代の 私の旅スタンプ」これ、国鉄時代 特にディスカバージャパンキャンペーンや、2万キロキャンペーンの時代に 駅に設置されたもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若かりし頃の私もスタンプ帳鞄に詰めて、駅に降り立つたびに押しまくっていたもんね!たまに、ブログで全駅集めた つわものの紹介とかあるわよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機会見つけて、わたしもやろうかな~?↑ここ、信越本線のひと駅だったんだよな~

で、野菜の直売とかイベント列車とか・・・スタンプとか、「もう何でもいいから人を集めちゃえ!!」みたいのが胸に迫ってくるのであった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、車両は・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感動してしまった!!窓が開く・・ 懐かしいこのはさむタイプ・・・開けたい衝動に駆られて仕方がなかった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飲み物の台も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コートフックまで!!周りに人はあまりいなかったけれど、人が見たら「変なおばちゃん」に見えたに違いないだろう(笑) ついでにこの車両の型番も映しておいたんだ!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームにもう一つの地元の応援が・・・農協でトルコキキョウがディスプレイされていたわ。造花?と勘違いして触ってしまったのよね。でも、すべて生花だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元に愛され、何とか残したいと頑張っている様子が 垣間見えた時間だったわ。

長野市方面に行ったらぜひともこの しなの鉄道乗ってみてね!

上山田温泉に行った!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、温泉に行ったわけではないのよ(笑)

超久しぶりの鉄旅!!

信濃電鉄は、長野新幹線開業と同時に 地元の路線を第3セクターで再び出発した路線で、しののい~軽井沢間を結ぶ。

しののい の駅も同じホームにJRの車両と このしなの鉄道の車両が仲良く使っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこの第3セクターでもそうだけれど、集客と日銭稼ぎ は大事な糧。ここにも以前、キオスクがあった場所に 加工品やら野菜を置いて販売していた。で、会計は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅の窓口・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなものも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームには週末にイベント列車として走る「六文銭」なる車両が・・。中はお座敷列車ぽい造りが見えた(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さまざまな意味で頑張ってほしい。

フルムーン ではないんだけど・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地区の旅行で山梨に行ってきた。

でも、子供は「そんなのいかない~」と振られてしまったので二人で参加(笑)我が家にも シーズン中家族で来ていたのに 時がたち「子供が付いてこなくなった」「休みが合わない」などで夫婦だけでスキーに来るお客様見ていた。

だから、我が家もついに・・・。なのだ でも子供曰く「地区の旅行だからいかなかった」とのこと。制約があるのがめんどくさいのかしら?家族のだけのにはまだまだ、行くらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山梨は土地が長野に似ているのに、山の斜面には葡萄畑が一面に!!ここも山の中腹から畑を見降ろしたところ。すごい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山梨といったら「ほうとう」なので、ほうとうグランプリ(笑)で優勝した店へ。薄味に感じたが食べ続けているとちょうどよい味だった。美味しかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年とったら旦那と 旅行に行きまくりたい!!と思ったりしていたけど、どうも子供がいなくて二人ではつまんないもんだな~~と思った

今回の旅行の 後記としておこう (笑)

北海道 限定品!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子 北海道へ行ってきた!!

旧木曽福島町 が福島長繋がりで北海道と 長崎と交流が続いていて

参加したい中学生が作文などで応募して今回の 参加となった・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は北海道交流は一年おきで過去 長男と娘も応募したがいずれも 参加できなかった。

今回は満を持して作文を 練って訴えかけるような作文を書いて提出した。最後には「僕たち兄弟の夢である 北海道の交流にぜひとも参加させてください!!!!」 「お願いします」これに押されて参加できるようになったかは定かではないが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道は入口の福島町 目の前が津軽海峡の町で 北海道の玄関口の町。

でも、広々とした平原と「山 低ぅ・・・」の印象だったようだ。

観光地にはこのような自販機があり 珍しいので買いまくったらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロハスのハスカップは ブルーベリーみたいな味

ガラナはあまーい飲み物。

家族してやんや言いながら飲んでみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは北海道で有名なハンバーガー屋さん ラッキーピエロ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここではこんなのをいただいたそうで・・

美味しそう!!

息子の北海道の写真が沢山あるので 行った気になって紹介していくからね!!

鬼子母神 手作り市に参戦!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月20日の手作り市に息子と行ってきたときのレポートです。

こんなに大きな手作り市は初めてだったので 感激しまくりでした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この色遣いがびんびんきて見入ってしまった・・トートーバックを買おうか迷ったんだけれども、7000円と高くてやめた。2000円台のは木曽で持って行くところがなくて・・やめた(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

買ったのは↑これ。白と茶のマグカップの間の薄緑のマグ。

作家はayaさん こんな感じのマグを探していたので1800円でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵な白樺細工

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木彫りにペイント マトリオーシカみたいに可愛かった・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまでが大島神社の会場で、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鬼子母神の会場は沢山の人々。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木彫りの木工製品 超 気になったけれど・・・お値段がな 勢いだは買えなかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レイアウトもこっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鬼子母神といったらここ 上川口屋100年近い歴史ある駄菓子や。

私も20代の頃 ぶらぶらして買った気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

布小物やらバック ほしい気持ちあったんだけれど・・・超現実的な考えが・・・

「で、これキソフク のどこに持ってお出かけ?」「農協?イオン?」

そう思うと 何も買えなかった・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵な日傘 とお洋服

お買い上げしたのは、もうひとつ原村俊之さんのマグカップ(笑)

とパンとお菓子・・・ちょっと夢がないな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの参道にあった気になったお店の入り口・・・・

でも、息子は関心なく 過ぎ去ったのであった。