御嶽海とアート作品

地元の宝として盛り上がっていたが、今ではもう長野県民の宝へと成長してくれた。

この、シャッターは木曽川のほとりちゃんこ・辰の屋の近くにあるアート。こうしたシャッターはじつはこの町 けっこうあるのだ。

朝早い時間や 休日とか目にすることができる。

歩いて見つけることのできるアートはいかが?

御嶽海 新入幕決定・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御嶽海が今回の番付発表で 新入幕が決定しました!

役場やらでは横断幕が早速飾られていました。

御嶽海は、有名人がほとんどいない(笑)長野県で、ただ一人の相撲とり・・・おまけにどんどん勝ち越していくので、県内中からすごい人気が出ているの。

まだ体ができていないので もう少し遅くてもよかったと思うけど・・怪我だけはしない様に活躍してほしいな!!

御嶽海 頑張った!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでも何度か紹介している 十両の御嶽海は、勝ち越して国技館を湧かせて幕を閉じました。27日のことです。

その名の由来から 大道君は「御嶽山」と共に大きなものを背負って角界入りをしました。

木曽町と上松町は 「生みの親と育ての親」の関係で、御嶽海を熱烈に応援してきました。それは、私がこの記事の前に書いた 内容と比例していると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、その熱烈応援がよくわかるお店を発見!!「ラーメン まりも」さんです。イオンの隣にあります~~

壁には新聞記事の取り組みの様子が張り出され、こんなサービスを始めていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店、高校の相撲部とかがよく利用していたんですよ。

だからでしょうね「白まんま 100円引き」!!

ごちそうさま~

大相撲名古屋場所が始まり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽出身の力士 御嶽海。

十両昇進で木曽の明るい話題だ。見えにくいけど 高校の玄関前に張ってある。

12日から始まった名古屋場所。住まいのある上松町で有志でバスで行ったようだ。

 小さい行政で説明すると 小学一年から隣の木曽福島の相撲クラブに毎日のようにに通っていた御嶽海。相撲部のある隣町の福島中学に越境入学 。高校は福島地区の高校へ。

だからか、ニュースで応援関係の映像は「上松」。相撲関係のインタビューや映像は「福島」地区。町の中にいると微妙な 町の関係がプルプルと 肌に感じる・・・。

余談だが、娘の担任だった中学の先生は大の相撲馬鹿(笑) 相撲部の顧問をしているし、相撲クラブでも指導していた。学級便りにも相撲の話しを書き 当然 御嶽海が大学時代に取ったタイトルの数々にも触れていたので その活躍は 以前から知るようになっていた(笑)

みんな彼の活躍を楽しみにしている。。。