今年も キャラブキ 作り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も蕗のシーズン到来!!

私も採りに行きましたが、お爺ちゃんも今年も 沢山採ってきました!!

採ってきました~採ってきたよ。。。。。( 一一)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ、これが3回分ぐらい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切って、茹でて、あくを出して、醤油で煮て、砂糖を入れて、半日置いて 煮て、砂糖を入れて置いて・・・・を4回ぐらい繰り返すので 採ってから 3、4日かかる作業。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

似ている最中に次の蕗が来ると 苦笑いしかありません。「もう、とっって来なくていいから!!」今年も何度となく 叫びました(笑)

でも、おかげで、今年も美味しい 蕗ができました~。

何しているずら?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

って、声をかけている。。。と思う。

小さな手作りの小屋の屋根が雨漏りするので 屋根をはがして張り替える作業をしています。それを手伝う 爺ちゃんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おらは へぇ~小遣い爺だ~」と言いながらも喜んで手伝っておりました。

長野県が長寿県だといわれるのもこんな 小さな出来事の積み重ねなのでしょうかね?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、お爺ちゃんは今年も元気です!!

春だ~ 山菜だ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の 気候は変ですよね~!!冬は 暖冬で雪がなくて 泣きの涙・・・だったし、馬鹿みたいに暑かったり 一転 寒くなったり 体が付いていけません・・・・

そんなこんな なので山菜も 何だか 早い。あれもこれも 出てきているかと思えば、まだまだだったり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも コシアブラだけは にょきにょき出ていました。息子をおともにして 採ってきました。息子と二人 楽しかった主人です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなして下処理をして 三世代が集い ほほえましい光景でした。

さて、これからの 処理が本当は一番大変なんだけれどもね(--〆)

♪ふきふき ふきふき ふきふき~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛してる~~♪

アニメ「一休さん」の すきすきすきすき 好き 好き・・でお願いします。

蕗が あっちこっちで採れる。よく見るとある。雑草のようにはえている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今年は この蕗採りに 火がついた爺ちゃん。大なべ分 一回。

ありがたいな~。と 塩でもんで 刻んで、煮て、さらして・・醤油で煮て、砂糖をまぶし 半日置いて・・・また煮て 砂糖をまぶし 置いてを 4回繰り返す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で出来上がり~。パチパチ(^。^)y-.。o○

ある日・・・目の前に同じぐらいの量の 蕗が・・・(・・;)

「え?」

そしてまた 同じ作業を・・・・・。

次の日 また、蕗が・・・これも、煮てみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝 爺ちゃんが「蕗 まだ沢山あるからもったいないから 採ってくる」

「!!!!! もう、蕗、沢山あるのでいらないです」

・・・・・昼に大量の蕗が。

次の日 また同じ話。主人も「もう要らない 行かなくていいから」と言ったのですが

キタ==(笑)

ご近所や、知人に電話して もらっていただいたわ(笑)

塩漬けにもしたし・・・もう、「採りにいかない」と爺ちゃんは 言っていたけど・・採ることが楽しかったんだから 良しとしましょう(笑)

蕗の季節・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期の山菜は、蕗です。ここら辺の蕗は

みずぶき とか言われ、細長くて葉っぱが小さいもの。それが美味しいと言われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺では、わりとどこにでも生えているのですが、混ざりが多くなってきて

純粋なのは、山の奥のほうでしか沢山はとれないかな?

主人と箱一つ分採ってこよう!と出かけた。道のわきに生える蕗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミレみたいな花が混ざっていたり・・大きめのものを採ること一時間・・

かごがいっぱいになったのでやめにした。欲かいてたくさんとっても・・使い切れなかったりするので・・後日談で、全部きゃらぶきにしたら主人は、「普通の煮もので食べたかった!!」

と言うので、また採りに行くことになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切って、煮て、さらして・・味付けて、一晩おいて、煮て・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは次の日 もうすぐ完成 ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、きっあがり!!!

よくできたと ご満悦

また、制作中のものたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふきの太~~い とう蕗と言っています。

いただきました!最近は、山菜とかもいただいたりする。

半分は、処理してから冷凍にして半分は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゃらぶき にして保存します。細いつわぶき を使用するのですが、

この太さでも美味しくできました。

山菜の季節

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春になり、気温の上昇とともに山菜も出てきている。

これは、いたどり。全国どこにでもあるのでさまざまな地域名が付いているようだ。

その中でも面白いのが「どんぱち」。いつぞや雑誌を見ていたら

そこの地域でよく食べるようで、紹介されていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮をむいたところ。シュウサンが多く、酸っぱい。ジャムにしたり(ハーブみたいな味)

煮つけたりと、使い方は様々のようだ。でも、ここら辺ではだれも食べない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは ももな と呼ばれている和製ホップ 秋になるとホップと同じ実がなっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかぜり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねいな「つりがねにんじん」お浸しがばつぐんに美味しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふき 簡単に煮てみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あさつき とここらでは呼んでいる。ねぎそのもの

ネギがほしかったっけどなくて てもとにあったこれを刻んで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料理に入れてみたけどネギの役目果たしていた!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入れ物のはももな、わらび、ねえな・・

山菜が美味しい季節 ぜひともご賞味あれ!!