春だ~ 山菜だ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の 気候は変ですよね~!!冬は 暖冬で雪がなくて 泣きの涙・・・だったし、馬鹿みたいに暑かったり 一転 寒くなったり 体が付いていけません・・・・

そんなこんな なので山菜も 何だか 早い。あれもこれも 出てきているかと思えば、まだまだだったり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも コシアブラだけは にょきにょき出ていました。息子をおともにして 採ってきました。息子と二人 楽しかった主人です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなして下処理をして 三世代が集い ほほえましい光景でした。

さて、これからの 処理が本当は一番大変なんだけれどもね(--〆)

集いの 春に!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の子供たちです!!

息子は就職で、娘は進学で地元を 離れて暮らしています。連休中に 三人が揃い、夕飯の「シュウマイ」製作をしておりやす!! 三人の話題は、アニメやゲーム、声優 などのおタッキーな話題・・・でも、なんだか 楽しそう~~

三人揃って 何かをすることが 目づらしい光景になりつつあるので、記念に。

数年前までは、当たり前の 三人だったのに・・・・。特に田舎の 子供たちは何をするにも地元を離れざるを得なくて・・・・田舎の子供も 親も「偉い!!!」と 思います。

私は 都会育ちなので高校卒業しても みんな、実家から通える進学先や職場に行き それこそ、嫁に行くまで実家暮らしを 満喫していました。

友人たちもそうで、良く友達の家に遊びに行っては、その家族と仲良くなる・・・そんな 日々でした。だから今、子供を 送る側になり、親も子供も 一つの タイムリミット(18歳)を腹の底に据えて生活する 地方の親たちは 少し覚悟が違うな!!

そんなことを 最近では思ったりしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく みんなが顔をそろえる 嬉しい 春です!!

新しい春に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この春から娘が愛知県に住んでいる。一人暮らしというやつだ。人は、かおるの娘さんだから料理は良くできるだろうと 思われているが、習うわけでも聞くわけでもなく・・・出発することとなった。用意も私たちに 口を酢っぱく言われて前日にやっと・・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは引っ越しの荷物を詰めた車の様子。小さいころから一緒に寝ていた「むーちゃん」娘 命名(笑)を引き連れて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私が用意した食料と器。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子ボックス(笑)

とにかく心配は尽きない・・つきない。それでも、毎日 カット野菜のお世話になりながら、昼食用におにぎりを握り生活をスタートさせている。

細かいことを書くと娘に怒られるので 書かないけど・・掃除機ぐらい かけなさい!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Happy Birthday!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワ・タ・シ・・・・・ヽ(^o^)丿

幾つになっても誕生日は特別な日。

今回はケーキを買いました。一番大きなケーキを・・・と言うのも、主人の誕生日が父の葬儀の日だったのです。でも主人、「お父さんの旅立ちの日だ!!」と言ってくれて親族と楽しく交流してくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこともあり、今回は二人分の誕生ケーキを奮発しました。

でも実質4人で これ食べるの?

食べました(笑) 我が家には「思春期の少年がいる」と自称する息子がやたら食べて すぐに平らげました(笑)

若さってすごいし、こんな「大きなケーキが無くなる幸せって」

 いいな!!と思いましたよ!!

燃えるような秋の里

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

父の訃報をここに載せたので みなさん心配してくださりありがとうございました。

離れて暮らしていたので、今は 母と共に 水入らずで温泉旅行に行ってる感覚です。こうして、秋の素晴らしい 紅葉の風景が何よりも 慰めてくれている そんな私です。

この風景は 昨日です。少し 赤みのある ヒィルターを使っていますが まんま

紅葉に包まれています。どこに行ってもカメラを抱えた カメラ 爺が出没しています(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、ママ 一押しの黒川ダムの紅葉です。車で国道を走ると見ることができません。開田に行くバスに乗るとそれには出会えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カエデや紅葉が多く 上から見下ろすので何ともいえず綺麗です。知る人ぞ知るポイントですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通学路の関係で柵が細かくなってしまったけど 水の取り入れ口の落ち葉と 水もに写る紅葉も絵になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右で取り入れ口を見ながら 左を向くと トトロの世界観満載の 向こうが微かに見える林業大学の学習林!!へと続く 作業道の入口が・・・秘密基地の入口を覗き見している(笑)感覚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、すぐにこの風景!!夕方だったので赤がまぶしい!!この人造湖の水をダムから流しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは中学生が利用するバス停 小窓からの景色も・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダム湖に浮かんでいるようなそんな 小さなバス停も絵になります

素敵な風景を お楽しみあれ!!

昨日 息子が・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お爺さんは芝刈りに。。」ではないが、ゲレンデの草刈りをしてくれた。

肩が痛い主人に代わり、芝刈り機で「芝刈り・草刈り」をアニソンを大声で熱唱しながら(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草刈りしたところとそうでないところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きく四角に刈り取ってゆき中心を攻め込んでいきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストのあぜ道みたいな草を刈った時はときは「やった~」と声があがったよう!!

御苦労さま。

親子作業

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小中と「親子作業」なるものがあった。校庭の草刈りなどの環境整備が中心だ。この写真の二人も「親子作業中」(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人に誘われ、デッキのペンキ塗り中の爺ちゃん なかなか器用に塗るらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかんだ言っても 親子でのひと時。昔話をしながらの作業は幸せなひと時だったのでしょうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後 お茶してベンチなんかも塗っていたわ。

御苦労さま

連休中のありがとう よん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな畑があります。

夏のお客様に、出すことができるようにマルチを張り、種をまきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大根、かぶ、葉物野菜、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし 豆類 など。

畑仕事は一人だとなかなか、はかどらないのですが二人三人といるとはかどります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芽が出て、間引きし、ついひし・・・人と同じで手をかけた分良い作物ができると思う このごろ。農作業スタイルも、少しは身に付いたような気がする・・・・(^-^)

連休中のありがとう さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スキーの板立てにペンキをヌリヌリするのは、主人と娘・・そして??↑この子は誰~~だ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お絵描きが大好きな娘。もちろんこんな作業は得意みたいで、主人が「一緒にペンキ塗りやろうよーー」♪ と声かけると ぶつぶつ言いながらもこのとおり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良く娘と一緒にペンキ塗り 親父様の嬉しいひと時だったのでしょうね(笑)

連休中のありがとう いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三世代で作業しています。

ご近所から、木をくれるというので取りに行ってきました。帰省中の息子も手伝い大きな木を切り分けて持ってきたようです。

次々と、おろしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、じいちゃんもこのとうり・・・腰傷めないでよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塵も積もれば・・・で、薪の山ができてきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人も爺ちゃんも息子と作業すること・・・とても嬉しそうだったわ(笑)

少しは、社会で訓練されて変わったのかな~?と思っていたけれども、相変わらずにゲームにスマホばかりで・・・でも、家にいてゆっくりしているんだろうな~?ととりあえづ思っておこう・・・・(笑)

次回の帰省予定を言ってバタバタと帰って行ったわ。

子供帰省したら、好物を食べさせてやりたいとドラマでもやっているけれど・・・・なるほどね!

本当にその当理だったわ(笑)