ちょっと 幸せ

息子が 高そうなケーキを土産に帰省したので、夜 ジャンケン(笑)をして、好きなケーキを取りあった!!

その時のPIC 本当はインスタ映え(笑)するようなのを撮れれば良かったんでしょうが・・・

家族が集うことが 当たり前では無くなってきているので こんな風景を。。。

ちょっとドライブ!!

一度行ってみたいと 旦那くん。では・・と娘も一緒に(寝てばっかり)連れて行った。行き先は、高ボッチ高原と 阿保御トンネルを過ぎ、ぐるりと回り高山を抜け開田から帰るものです。ざっと、200キロぐらいかな?

細い山道をくねくね登ると 急に視界が開けてくる・・。電波塔が立ち並び、管理小屋がぽつんと・・・。晴れていたら、どんなにか素晴らしい眺めなんだろうか?と思っていた。諏訪湖と松本に、アルプスが望めるらしい・・・晴れていたら(笑)

これ、雲の中!!

管理等の前の保護された、一角。高山植物を保護しているらしい・・・?が・・・私たちにとっては、目の前のゲレンデの土手に生えている草刈りの対象ばかり・・・。いつもの「草」でしかなかった。

ここから、写真は撮らなかったのでご勘弁。上高地へ向かう道をひたすら走るのだが、なんと行き交う車の多いこと!!観光をなりわいにしている私たちにとっては、さまざまな計算式(笑)が頭の中を通過します~~。

大観光地があるって、すごいことなんだな~~バスのすごいこと。でも、高山を抜け361号に入ると、ナント寂しい車の数。これでは駄目だな~。

そんなさまざまを思いながら 走った時間でした。

ちなみに、私は運転しなかったんだ(-_-)zzz

さようなら ランクス ありがとう!!

トヨタの ランクスに足掛け11年強乗った。

203267キロメートル乗り続け、数字を言うと「え、大丈夫なの?すごいね~!!」と感心されるばかりだった。私は、まだまだ乗りたかったが、20万キロを超えいつ何時 何が起こるのか分らない感じだったことと、車検がマジかに迫っていたので 手放したのだった。

子供の成長と共に歩んだ車。

20万キロを超える車は、日本国内の重要はなく海外で 新たな人生を送ることが多いようだ。その後(いまでも)「今頃、ランクス君」どうしているかなあ?船の中かな?」と 心配して話をしている。

子供が全員ソロつた時に車と一緒に 記念写真を取ってお別れした。

本当に、家族と子供たちを守ってくれて「ありがとう」

花咲く木曽路

南木曽の桃介橋のたもと。ひと月遅れの節句のために 木曽では6月初めまでこいのぼりが泳ぐのだ。

桜と花桃のコラボでナントも美しい!!上を見ると こいのぼり。足元を見ると、石の上に舞い降りた花びらが・・・

木曽福島の桜もご紹介。

興禅寺のしだれ桜はとても有名。

カメラに全容が収まりきらないぐらい大きいのだ!!無料で見学できるのでこの季節にはぜひとも足を延ばしてみて!!

「中乗さん」のお酒で有名な中善酒造店さん。いつでもやっているので覗いてみてね!!

柔らかい笑顔で 見守ってください

皆さまに ご報告があります。

10月27日に 母 ふみ が亡くなりました。91歳でした。

老衰で家族に見守られながら、安らかな最期でした。病院と、自宅 3ヶ月間ほど寝たきり状態でしたが、訪問看護、ヘルパーさんにも「ありがとう」と 最後まで語り、食が細る中でも 「おいしい」と言って食べてくれました。

長男が帰省したその日の夜に待っていたかのように逝ってしまいました。

担当の先生も 大往生でしたね とほめていただきました。人生の半分以上は体が弱く 「こんなに長く生きれるとは思っていなかった」と主人が後で 話していました。

残ったお爺ちゃんは 何か寂しそうですが 皆さんに会えば喜ぶと思います。顔を出して声をかけてくださいね!! 古くから お世話になっていた皆さま 本人に代わりごあいさつします。

「生前 お世話になりました 本当にありがとうございました」

笑顔で見守っていてくださいね・・・・

季節にはきせつの・・・

昼食はパスタにしょうと思いながら2年前の 「暮らしの手帳」をパラパラとめくっていた。

読み物を見ながら 煮物を見ていた。料理人が手ほどきしながら作っているようなレシピの紹介・・・。読み進むうちに 「やっぱり根菜類の煮ものにしよう!」と 煮物を作った。

和食がいい!!とか声高には書いてもいなかったが、にじみ出る季節に出回る 体に良いものを・・・と語りかけられたような感じがして・・・・。これになった(笑)

爺ちゃんも喜んで食べたし 時の声を聞いたかな~?

秋だもんね!!

いつもの 草刈り(アナログ編)ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機械を横目に見ながら HONDAのアメリカモデルの草刈り機を操作する 主人。

少し自走するらしいのですが、ワンコの散歩のごとく共に 歩いてゆかなくてはなりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何か鼻歌でも歌っているのでしょうか?

お客様が 使いやすいようにと使命のように草を刈ってゆきます。

行ったり来たり・・・。

息子に頼む時もあるのですが、その時はアニソンをガンガンに聞きながら草刈りするようです(笑) 無心でできるので 暑くなければ・・・なお良い とのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頑張って~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑関係ないけど わらしべ長者 で頂いた 素晴らしいもも。記憶のメモ代わりに。

そんでもって そんでもって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人は 気になりだすとあれこれと 気になりだす(笑)

こうやまき の木が 下から大きな枝をのばしに伸ばしていて みょうが も陰で育っていなかった。その枝を 剪定しよう!!となり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道具は何でもある家なので チエンソー片手に ばさばさと枝を切ってみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後 すっきりしました。下から何も見えないぐらい枝が張っていたのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

枝やら 雑草やら爺ちゃんが運びます。

その後の 余談

3日後ぐらいに 見知らぬ人が このきの剪定をさせてほしいと・・?きた 何でも 木や葉っぱとかを 卸ているらしく 花業界で売れるのだそうだ。

剪定する代わりに 枝を ください!!という話だった。

あ、あ~お金はもらえないが 捨てた枝を活用できるががあり しかも持って行ってくれるのだったら ここにあげたかった!!

うまくは行かないものだった。

これを植えたくて・・・いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ ルバーブの苗です。理想は、丈が70センチ 隣との間隔は1メートル近く と物の本に書いてありました。買ったはいいいがどこに植えようか・・・理想の大きさ 収穫は2年後です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは・・と候補になったところが みょうが を植えっぱなしにしてあった裏側。みょうが以外は何もなかった。でも、春先に 根深い雑草が気になり数日かけて採りまくっていたら・・・なんか・・・ここの土目がよい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、広さもあるし、こんなにみょうが いらない・・と ここの一部で畑にしよう!!となり、みょうがを掘り起こしてみた。すると・・・出てくる出てくる みょうがのすごい 地下根が!! 掘って捨ててを繰り返し まずは ブルーベリーの苗を 植えてみた。もともと 3年前に植えたんだけれども・・・植えたっきりで さっぱり・・を 植え替えて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに大きな石と 山椒の木も 切らせてもらい(笑) その切り株の根を掘り起こそうと画策している最中!! 爺ちゃんが あーでもこーでもと 支持しています(笑)

16年 母の日がキタ==

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼントをいただきました。

今年の母の日は 名古屋の高島屋に 娘が行きたいと言ったので送りついでに 立ち寄って買ってくれたものです(笑)

娘 高島屋なんて 都会に慣れたじやん!!と思っていたら・・何のことはない「コナンカフェ」が開催されていてほしいものがあったんだって~~(笑)

え~~「ポケモン」をばばあ になっても好きでいる!!って宣言していた人は誰よ?て突っ込みを入れたい・・・。と、ここまで来たから母の日のものをと 紅茶のセットをプレゼントしてくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがは高島屋!!袋も紙もリボンも素敵過ぎる~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね 素敵でしょ!!お味は・・おしゃれな気分の時ようかな(笑)

もったいない気もして・・普通のTパックをのんでいます~

皆さんはどんなプレゼントをもらいましたか?