おめでとう ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子の誕生日。でもお互いに忙しくて

ケーキさえ作ってやれなかった。おまけに当日は

息子と私が高校入学祝に買ってもらった腕時計を洗濯してしまい 壊してし怒られるという散々な一日でもあった。でも、言葉だけは「おめでとう」と声をかけた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親としても毎年の誕生日ケーキを用意できなかった負債もあるし、「負」のままの誕生日のスタートでは可哀そうかなと思い 買い物ついでに(いえいえ、メインは息子)甘いものでプチお祝いをしたの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファミレスで 好きなものを頼んでのお祝い。めげずに良い一年を過ごしてほしい。

時計は主人がスキーで使おうと思っていたのをもらいうけたみたい。スマホで時間を確認するようでは駄目!!と 日頃から言っているので・・・

トトロの出迎え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の文化祭

昨年は「南木曽の土石流」で規模を大幅に縮小しての開催だった。さまざまな出し物や販売なども取りやめになった。

今年はそんなことを吹き飛ばすかのような青空!!若さがあふれだしていたわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

販売用ののぼり 個性があって素敵!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学園祭って私たちのころから手作り感は変わんない と思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑味があると思わない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、息子たちの作品 調べたものの展示。ちなみに都会の失われた20年の地下相場と 木曽のこの20年を対比してあったけど バブルがあろうが無かろうが、地下相場はほとんど変わっていないことが ある意味すごい発見だった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

PTAだったので ドーナッの販売したの!!ミスドから朝一で持ってきたもの。みんなで箱をおりおり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の部活でカード販売

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな絵やら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あら、美術部って感じ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

知っている子たちの作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年は土石流の話で沈みがちだったけど、御嶽海の話題もあってか どこを見ても

「若いっていいな~~」と思う 文化祭だったわ

ふなっしーの「なし汁ぶっちゃ~~」じゃあないけど、若者ぶっちゃ~~のエキスを浴びて(笑)少し若くなったかもしれない!!

おめでとう!!のその時に・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長男と 誕生日が同じお客様がいる。息子の1歳の誕生日から 毎年「誕生会」をしにやってきてくれている。

でも、去年も今年も 息子の姿はなく いるつもりの 二人の誕生会を祝った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期 ここら辺のスーパーには「イチゴ」はないので 冷凍しておいたいちごを使ったが、御覧のように 溶けてすじとなり・・曲がってきて・・・

「早く食べよう!!」と 20歳のお祝いもした

「20歳ねぇ???」そんな年齢の子を 私たちは育てたのか~~?と

不思議な感覚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりにこんな失敗やらかしたのよ!!

なんと、粉を入れ忘れて焼いたの 大きなふわふわの卵焼き ってところ かな?

目の前に計って置いていたのに? とりあえず 年とったせいにしておいた(笑)

今までも これからも ずうっと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポケモンを好きでいるんだって~~!!

子供二人とも高校生なんだけど・・・いまだに行きたい場所は「ポケセン」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜に行っても 東京に行ってもそう。

娘なんか「私はばばあ になってもポケモンは好きでいる」と自信たっぷり・・そんなこと自慢しなくていいんだけれど・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これはポケモン関係ないもの。書店のワークショップで描いた作品みたい。

でも、すごく素敵だったので紹介。色づかいが素敵ね!!

連休中のありがとう いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三世代で作業しています。

ご近所から、木をくれるというので取りに行ってきました。帰省中の息子も手伝い大きな木を切り分けて持ってきたようです。

次々と、おろしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、じいちゃんもこのとうり・・・腰傷めないでよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塵も積もれば・・・で、薪の山ができてきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人も爺ちゃんも息子と作業すること・・・とても嬉しそうだったわ(笑)

少しは、社会で訓練されて変わったのかな~?と思っていたけれども、相変わらずにゲームにスマホばかりで・・・でも、家にいてゆっくりしているんだろうな~?ととりあえづ思っておこう・・・・(笑)

次回の帰省予定を言ってバタバタと帰って行ったわ。

子供帰省したら、好物を食べさせてやりたいとドラマでもやっているけれど・・・・なるほどね!

本当にその当理だったわ(笑)

春の とある風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「まったくもーー教科書代 お金かかるの知ってるの??」

長男と娘が 使わなくなった教科書やら資料、ノート、紙類を大量に出してきた。

一つ一つ目を通した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんど使っていない資料 綺麗な教科書・・・

よくそんなんで、進級や卒業できたわね(怒)

本は積んでおくでなく読むものなんだから!!

そんなこんな、の日々でした(笑)取っておくわけにもいかないし、資源ごみに出しに行ったわ!!皆さんの家でもこんなこと 沢山あった春なのでしょうね・・。

ありがとうの 春に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この春に 息子が卒業した。今は、高校へ通うが中学の担任と生徒のような密な関係はなく・・もちろん保護者の関係もかなり薄いと感じるこのごろ・・・。

中学時代の最後の日、おめでとう!! 密度の濃い3年間だったね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘酸っぱい記憶の底に誰でもがしまってあるような・・最後の日の黒板

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大地賛歌」の合唱は見事でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

一組だったので最後の最後に卒業生退場で出てゆきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、懐かしい校舎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の見守る中でのホームルーム 先生が泣いていたのが印象的でした・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員と在校生による見送り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

謝恩会のお弁当

さまざまな沢山の思い出をありがとう!!

爆睡(-_-)zzz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可哀そうだけれども、撮っちゃった!!

学校帰りにバスに揺られて寝てきたようで、家についても「眠い!!」

見たら、こんな器用に寝ていた(笑)

制服姿も、これが最後だし・・・息子よ許せ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本気で寝ています↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青春とは・・・眠いものである

長年の ありがとう!! 学校給食・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参観日に給食試食会があったので 参加してきました~~

これでたしか、362円だったか・・・?どうかの金額。自分のことを思うと

こんな金額じゃあ、作れないわ~^

子ぎつねサラダ、発芽玄米ごはん、薩摩汁(生徒作の味噌)根菜入りハンバーグなど 子供たち長男保育園の時代から給食にお世話になり 今年次男で最後の年。

16年間もお世話になり続けています。

娘は、高校生になり弟の 献立を見ては「いいな~~給食食べたい」と言い続けている。

学校でつくっているので地産地消。子供たちのリクエスト献立もユニークで

どんな料理か想像してみたりした。

横浜だったので小学校までしか給食の思い出がない私は、本当にうらやましくて!!

描く暇あったら 勉強しろ~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の「ポケモン好き」は以前にも書いた。もうすぐ「ポケモンのゲームソフト」が発売されるので何とか買ってほしいという 娘のお願いだ。

明日は「世界史のテスト・・・」とぼそぼそ言っていたので「早く 一つでも覚えないと・・」私。

娘 主人にお願いのメッセージを書いて 渡したという。

見ると これが 貼り付けてあった(笑) メモの地模様かと思ってみると・・・がーん(~_~)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この顔のイラスト全部 手書き・・・こんなに「降って湧いたように 描いてある~~~!!」(オメガルビーがほしいとか 書いてある)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このイラスト描く時間あったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「勉強しろ~~~~~~」!!