かおるの 秘密の職人

娘は小さいころから知能犯で、「えぇぇ~?」と言うようないたずらをする子だった。パソコンのプリンターのほんのわずかな隙間から小銭をすりこませ 動かなくしては 分解掃除して直さなくては行けなかったり、糸を机同士結びつけてクモの巣みたいにして とうせんぼしてみたり。

手先が器用なので、パンやになったら?とよく 言ったもの。「嫌だ」のお返し。

 夏のとある日 セメントで補修したいところがあるからと 旦那くんが・・。爺ちゃんが得意だったが今ではかなり怪しいので、私が 娘を呼んでごらん と

呼んでみたら、素直に出てきてやり方だけ聞いたら躊躇なくはじめて御覧のとおり。 綺麗になって「すごい」と爺ちゃんも旦那くんも 喜んでいた。

これ、娘が初めて小手を使って塗ったところ まずまず。娘が職人のように見えてきた

そして就活中の娘は「左官屋にでも行こうかな~!!」と ひとこと

ちょっと 幸せ

息子が 高そうなケーキを土産に帰省したので、夜 ジャンケン(笑)をして、好きなケーキを取りあった!!

その時のPIC 本当はインスタ映え(笑)するようなのを撮れれば良かったんでしょうが・・・

家族が集うことが 当たり前では無くなってきているので こんな風景を。。。

夏野菜も 採れとれ中

これ、一月ぐらい前のpic です。その後も採れてはかおるのテーブルに出し続け、あまり加工保存することもなく来ました。

こんな 坊っちゃんかぼちゃの肉詰めオーブン焼きと トウモロコシになってみたり・・

もろきゅう、ミニトマトのマリネ 人参のキッシュやらいろいろ変身しました。

トウモロコシの皮を剥く役の子供たち。「嫌だ~」と毎回 返事代わりに発してから手伝いに来ていました(笑)

ついでにこれは、採れた人参 これからフードプロセッサーですりつぶされ、人参ケーキになるところです。ところが、今回気がついたのですが、ビフォアー アフターが撮られていないんです(笑)前回の 工事現場の 穴の写真、今回の ケーキになった写真!!ケーキはすでに おなかの中でした(^^♪ お粗末

この後 保存食になったのは みょうがの甘づ漬け、夕顔は汁ものように冷凍へ 今は採れ続けているミニトマトを ドライにしています。

秋まき野菜の季節 9月は一気に秋モードです。

誕生日でした(笑)

「誕生日だ!!母にプレゼントは~?」

って請求する 母はここにおります。息子が おくらばせながらもフオッションの紅茶をくれました。忘れたくないので(イヤイヤ・・・かなりいつまでも 覚えているでしょう)覚書に・・

リボン付きのプレゼントなんて このお年頃になるとなかなか 来ないのよね~~~!!

ありがとう息子よ~

いつの時代も・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘に何を やってんだ!!~って怒られそうだけど、小学生時代の算数のノートのとある個所・・・と言っても、そこここに 落書きが・・・・。

いつの時代も 教科書に落書きしてみたり・・・したもんだ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会の教科書がよく落書きしていたかな~? 人物像に眼鏡を描いたり、禿げた頭に髪の毛つけたしたり・・・・。

子供時代の 良き思い出。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘ちゃん の誕生日だ ワン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月9日は娘の誕生日でした。

このイラストも シーズン中は毎日 描いてくれていたのですが、名古屋っ子になってしまい・・・帰省して 描きました。

これを書いているのが6月1日なので 日にちが過ぎてしまいました。

「ママさん 更新してな~~い!!」とお客様に言われ・・こうして更新しております。言い訳をすると・・・スマホで何でもできてしまうので、こうしてパソコンを立ち上げるのが・・・どうも・・・サボっているようにも感じられ・・・はい・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなケーキは用意できなかったけれど、お祝いの歌を 電話口から歌ってあげたヽ(^o^)丿

思い出の・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この素敵なすてきな スイスの民族衣装は娘が産まれた年に スイスにスキーに出かけた主人からのお土産の品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイス土産に「娘用のチロルの 服がほしい」と私からお願いしたものなのですが・・・

スイスって 「高っ~~~い」物価高いの知らずにお願いしたので、後から金額聞いてぶったまげたのを覚えている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たしか二着で5万ぐらい(笑) スイスの独自経済の仕組み知らなかったことと、これハンドメイドのもう、伝統工芸品よね~

それを、なんとなく部屋に置いておいたのを 今回 埃をとり改めて飾ったわ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この紺色の方が小さくて・・娘には写真撮影用に一度着させて 写真を撮っておいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも細かな手仕事が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近 プチ 片づけ整理魔になっていて、服やらをどんどん片づけているの。

他にも可愛い 刺繍の服なんかもあったので それも飾って来るべき子供がみんな出てゆく日を思いながら 「思い出の品々」を飾り 喜んでいる 私がいるの。

Happy Birthday!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワ・タ・シ・・・・・ヽ(^o^)丿

幾つになっても誕生日は特別な日。

今回はケーキを買いました。一番大きなケーキを・・・と言うのも、主人の誕生日が父の葬儀の日だったのです。でも主人、「お父さんの旅立ちの日だ!!」と言ってくれて親族と楽しく交流してくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこともあり、今回は二人分の誕生ケーキを奮発しました。

でも実質4人で これ食べるの?

食べました(笑) 我が家には「思春期の少年がいる」と自称する息子がやたら食べて すぐに平らげました(笑)

若さってすごいし、こんな「大きなケーキが無くなる幸せって」

 いいな!!と思いましたよ!!

サイン コサイン タンジェントは何者じゃあ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子が部活の試合で 公欠で休んでいる間に 数学が進んでしまい 先生が復習で教えてくれたそうだ。

サイン コサインはわかるがその後の応用がわかりずらいと言う。何でも教えてくれている先生の話の内容が分からず、公欠したメンバーは 顔を見合せながらみんなの頭の上に クエッションマーク???が乗っているのが 見えたと言う(笑)

これ↑なんだよな~~これ

と思い煩っている 公式を書きなぐり 頭の中で格闘していたようよ(笑)

いつの時代も 「サイン コサイン は何者じゃ??」

だわよね (--〆)

息子の帰省に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人 力仕事や 面倒な仕事がある時「息子がいたらな~」と漏らす。

ゲームやネットばかりしていた姿しか思い浮かばない(笑)息子だが、主人の仕事の手伝いには すぐに応じてくれていたのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな息子が 夏休みで帰ってきた。さっそく 気になっていた仕事を始めたのだ。

夏の虫が大量発生したので 窓が・・・・。水で窓枠やらを洗い流し 主人の指示で細かいところを掃除してくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、私が注文したんだけれども(笑)

「木曽で食べれないような 高い(←これ、重要)ケーキ買ってきて」

と持ってきたのがこれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで分けて美味しくいただいたわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、本当に孝行 息子・・・・で終わるはずだったんだけど・・

母 怒りの鉄拳(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  が後々に(笑) この話はまたあとで・・・

まあ、頑張れ!!