これを植えたくて・・・に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根を切っては掘り出しを繰り返しているものの・・・びくともせづ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついには、ブルで根を引っこ抜こうと ワイヤーをつけてみました。

「危ないから どいてな」と言われ さがり エンジンをかけると・・・勢いよくロープが張り出し 根がゆっくりと 動いたかと思ったら・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根が引っ張られて ボスっ と鈍い音を出して勢いよく非lきづり出されました。

やったー!!!!!そんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここをならし肥料をやり・・・一番初めの 写真に行きつきます。

開墾 なんて大げさなことではないけれど、ここを畑にしよう!!と思いついた時から 手をかけると 大小の石が出てくる・・・それを 端に積んだり揃えたりしながら、昔 開墾してきた人たちは こうして 石を抜き 木を切り株を抜き・・・。

そんな苦労の端っこだけ 同じ思いを感じれた そんな時だった。

これを植えたくて・・・いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ ルバーブの苗です。理想は、丈が70センチ 隣との間隔は1メートル近く と物の本に書いてありました。買ったはいいいがどこに植えようか・・・理想の大きさ 収穫は2年後です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでは・・と候補になったところが みょうが を植えっぱなしにしてあった裏側。みょうが以外は何もなかった。でも、春先に 根深い雑草が気になり数日かけて採りまくっていたら・・・なんか・・・ここの土目がよい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、広さもあるし、こんなにみょうが いらない・・と ここの一部で畑にしよう!!となり、みょうがを掘り起こしてみた。すると・・・出てくる出てくる みょうがのすごい 地下根が!! 掘って捨ててを繰り返し まずは ブルーベリーの苗を 植えてみた。もともと 3年前に植えたんだけれども・・・植えたっきりで さっぱり・・を 植え替えて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに大きな石と 山椒の木も 切らせてもらい(笑) その切り株の根を掘り起こそうと画策している最中!! 爺ちゃんが あーでもこーでもと 支持しています(笑)

生け垣のお手入れ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人は何かをやりだすと、それにかかわる事柄にも関心がいくようで・・・今年は家庭菜園に熱がこもっている主人が 外にいることが多いせいか 家のまわりが綺麗 (笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑とゲレンデ際の生け垣が伸びてきたので バリカン状の刈り込み木でバリバリと刈り込んでゆき 壁のようになっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然は人が手を加えないと大変なことになってくる。 これ↑ 奥はにも手入れされてないゲレンデサイド。手前の が毎年の剪定されている 生け垣。

同じく植えられた木なんだけれど・・・・。木も 「こんな風に育てたい」ってやると 人とは違い(笑) そのように育つのが いいね!!

朴う葉まき の季節

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は寒暖の差が大きいですね~ いかがお過ごしですか?

木曽の季節の風物詩 と言えば、「朴う葉まき」・・・。いつもの和菓子屋さんから「今年は暖かくて、葉っぱが大きくなりすぎる前に どうぞ!!」と言われ 急いで買い物へ

美味しいこの味!! 木曽に初夏が来ることを教えてくれる味でもあります!!

今の時代 ネットでも買えるみたいよ~

春が来た~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこ~に~きた~~♪ 町に来た~黒川に~きた~♪

体験館横にある 旧。黒川保育園が統合されるときに 在校生を中心に花桃を名前カードをつけて植えた。それが今では 花桃が一番美しく咲く 場所へとなった。自称「子供の木」はR361から良く目立つ場所で咲き 私たち家族は喜んでいる。

この一枚は、子供の声がしない 黒川保育園。中をのぞくと 子供の名前シールが張り付けてある下駄箱が見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験館そのものも 旧黒川小学校で石碑の校歌を見て 主人は校歌を口づさんでいた(笑) しだれ桜が美しく咲いている。街道は花桃が咲き始めてそれはそれは 素晴らしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

町中の関山公園は 公園と言いながら町民でさえ行ったことがない、知らない人が多い公園だ。(笑)狭い山道を車で行かないと たどり着けないし、歩くにはキツイのだ。山の中にあるので観光客も行けない・・・。でも、ここのしだれ桜が素晴らしい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事に咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは加工した写真ですが360度 桜に囲まれなんとも もったいない場所だな~~と思いながら楽しんでました。こんな風に 穴場!!沢山あるのだろうな!!

木曽町あたりの春の風景 に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この桜は枯山水で有名な 興禅寺のしだれ桜です。もう散ってしまったと思います。本当に大きくて優美な姿でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山門からの風景。外からは良く見てはいたのですが、今回 木曽にいながらも初めてみてきた(笑)地元の人やら 県外の人までいたのには驚いちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有名な庭園です。でも、知識のない私にはよくわかりません・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは 東山観音で漬物茶屋の近くにあります。木曽義昌公 お手植え桜なるものがあり、お堂は味わいのある 石の土台に立っていました。先人の石組の智恵を見ることができて、私はこんなところに関心しかり(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これは妻籠宿の昔のものです。木は朽ちてはゆきますがそれが 味わいとなってゆきますね。日本の美しい風景に溶け込んでいます。

熊本、大分で被災された皆様。早く余震が収まるようにと 願うばかりです。

何もできないので、九州産の食材を買ってみました。

木曽町あたりの春の風景 いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標高差のある木曽町にも春は来ている。とりわけ素晴らしいのは、時期がづれても標高差ゆえどこかで満開の桜を見つけることができることだ。今現在は かおるの 登板車線が始まるあたりが美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑も目に美しい。なんて美しい色なんでしょう!!山には山桜やこぶしの花がどっと模様のようになってどこを見ても美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅も桜も花桃も 何でも咲いている風景は 近年見れなかったから 見るには超お得あり(笑)の 我が家周辺!!

春の木曽路 南木曽あたり。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春は 早足で過ぎてしまいます。早くアップしないと(汗)

南木曽の桃介橋周辺で みつ葉つつじ祭 開催中。群生地が蘇南高校上 にあることを知り行ってきました。紫色のつつじがお迎えしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑このギャルは誰~だ? 懐かしの・・・スタッフです。遊びに来てくれたので一緒に行きました。写真に凝り始めているようです。橋のたもとあたりで 小さな販売があり、地元の手作りお菓子とか さまざま。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は変な年で 梅と桜 花桃が一斉に咲き出し ナントも豪華な街道の風景を作ってくれています。かおるまでの道も同じく!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花桃も一斉に・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川面にこいのぼりも泳ぎ ナントもいい風景です。

桃介橋ももちろん 渡れます。私も渡りましたが、「私って 高所恐怖症気味(笑)だったかも・・・」と下の川を見ることができずに ひきつって わたりました。

本当に素敵なところです。ここの木曽川の石は花崗岩で 白い大きな石でそこに 腰をかけて「ぼーっとしたり お弁当広げたりがお勧め。夏だと 虫や雑草で 難しいだろうな~と思いましたよ!!

今です!!いま

思い出の秋の風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を整理していたら 秋の美しい写真が!!

眠らせておくのはもったいないので、この場で紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道路に落ちていた なんかの実 空き家とかで管理する人がいなかったりすると・・・なんだか 寂しい・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるから見た お隣さん・・でも100メートル以上はある。ススキが輝いています。

秋の収穫祭 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だ!!わっしょい~~(笑)

地区の文化祭(収穫祭)のこの日は良い天気で、観光の車も沢山来ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各家庭3品を持ち寄っての 品評会やら、不用品の販売(競売会)、そばや、焼き鳥なども食べられます。この地域の最大のイベントです。

松茸は大きいものが600グラム強あります。こんな松茸はめったに採れないので記念にみんなして写真を撮ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私がお嫁に来たころや、地区の役員をしていたころはこの台に所狭しと野菜が乗っていたのですが・・・いまは こんなにもガラガラです。高齢化のせいで野菜を作る人が減ってきてしまっていることと 天候不良で 野菜は畑にはあるが、小さすぎて出すのが ちょっと・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな声もありました。

こんな小さな地区でも、顔を見ない人も多いのでこのイベントで久しぶりに顔を合わせては近況報告し合う。そんな場でもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加する人もなんだか少なくなっているし・・子供は少ないし・・・

地区のことを思うと、心配事の方が大きいけど みんなの顔を見て楽しいひと時を過ごせました(^。^)y-.。o○ いぇい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥のマツタケも大きいのですが、巨大松茸の前ではかすんでいました(笑) 若手(それでも40後半(笑)のメンバー)で改善策やらを検討してみたり・・

来年も参加が一人でも増えるといいな!!と思っている今日この頃

お爺ちゃんたちグループが酔っぱらって楽しそう