嬉しかった思い出

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を見ながら アップしていない記事大量にあるな~と思い 過去話ですが載せちゃいます。これは10月の私の誕生日にレストランでランチをいただいたときに 出てきたスイーツ。なんとも乙女心くすぐられますよね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここのオーナーの趣味が私のツボ(笑)で 壁に皿は飾られているわ色ガラスに古いもの 食器類・・・鼻血でそうなテンションの中 食事しました。(食事の内容よりも器のことしか覚えておりません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーウイローの皿のしか興味ありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA何気に飾られている色グラスですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こ、こ、この色ガラスは・・・もしや・・コバルト??まぎれもない、わたしがオークションやらインスタグラムで人さまのを羨ましくにらめっこ していたのが 目の前にある現実に席に着かないで不審者をしている 私でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

気泡入りのガラス製品の味のあること!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな棚があちらこちらに 古民家を改修してレストランにしたところ・・・伊那にこんなところがあるなんて!!

見つけてくれた主人にも感謝しましたが、また行きたい素敵なところです。

「なゆた」さん 中箕輪あたりです。

ミニマリスト って何ずら?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

物欲が止まらな~~い!!

物を最小限に減らす生活「ミニマリスト」が流行っているらしい。「断シャリ」の向こう側 僧侶みたいな感じかな?(今の僧侶は物持ちだから 修行僧ね)

そんな人々と対極の私。ぷぷぷっ~~>^_^<

最近 我が家へきた子たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップを紹介。レトロでもない少し前の現行品のデットストック。サンリオとどこぞのデザイナーのコラボ商品 オレンジがいいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お茶の時間にまた登場させます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これモロッコ製の工芸品 年代も1976年とある。木曽でそんな時代にモロッコ旅行したひとがいたのかな?それとも誰かのお土産品?飾っていただけみたいで買った当時のシールがはってあった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをみていると 久保田さき の♪ちょっと振り向いて見ただけの異邦人~~

ってフレーズが流れるのは私だけ?(笑) なんかこれにコーヒー注ぎながら口の中に砂が入ってきそうな砂漠の大地の錯覚をするの(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ イラストレーターの またのあつこ さんの!!

見たときに「あ!」と思って会計しながら2客 さっと取って追加したわ

小花が散らばっているようなデザインが好きな人にはきっと駄目なんでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、見て またの さんらしい遊び心のあるカップのうさちゃん。素敵でしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏も素敵。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは 70年代のアンバーです。石塚ガラス製。カップは2個目です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこれも 同じアンバーの小物入れ 昔の家にあったわよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

並べると こんな感じ。

ミニマリストや 断捨離の人々や、もしかすると施設や介護を受けている人の家族が出してくれた 物たち。

思いは引き継げないけど 大事にするわ!!

拾う 神?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花の苗を買いに行った店の片隅に 古道具のコーナーが・・・そのまた奥の箱の中に「この箱の中 良かったら持って行って!!」の文字が・・・

「え、うそ?お持ち帰りくださいコーナー?」と人だかりもない箱に 見覚えのあるガラスが・・・

この紫色したガラスと 赤玉ハニーワインのワイングラス!!

二つとも 埃かぶっていたけれど、いそいで鞄の中に入れ今来た道を引き返して車に入れたわ!!洗ったら ほらこんなにべっぴんさん

最近 リサイクルショップでも見なくなっていたので、本当に嬉しかったわ~~

なんか、ちょうど出したばかりだったみたい(^。^)y-.。o○

大事に使います!!

ガラス率 高め(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昭和の匂いがする食器やらが好きだ。

これは、以前いつものところで見つけたもの。チョコレートボンボン入れらしいが、入れるようなこじゃれたものはないので、ワインのコルクを入れている。いつか、リースにして飾りたい思いがあるからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはどこかのウインドウではなく、かおるの外から見た窓。窓も外に向かってレイアウトしてみた。お皿は70年代ぐらいの日本製。ガラスの容れ物は 蘇我ガラスあたりの現行品?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、かわいいペンギン親子。いまどきのもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前紹介した 昭和のガラスと ソチオリンピックのコーラで配っていたガラスコップ 新旧ごちゃまぜ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左からこの前紹介した コーラスのグラス、リボンシトロンのグラスは ここのうちにあったもの。長野オリンピックのグラス ソチ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昭和のグラス・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄ガラス。娘の修学旅行土産。気泡が沖縄の海を思い起こすわね。

他にも紹介していないものが かなりあった。

これから少しずつ紹介するわね。おうちの、古そうなグラスとかあったら、かおるを思い出して(笑) ここのコーナーに仲間にしてあげます。

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は コーヒーと チョコスコーンです。

啓示が降りて(笑)スコーンが急に作りたくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校帰りの子供たちも飢えた子供みたいに、ガツガツとほうばっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、リサイクル店で100円。ケンタッキーのノベルティーの器

実は、アメリカ在住の方のブログによく 「スナックセット」というお皿とカップのセットの紹介がされていて私も ほしいな~~と思っていたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で何気にお皿を見ているとこれが!!カップを探すとありました。

セットで100円なんてラッキーです(笑)

スナックセットは本当はもっとお皿が大きいサイズらしいのですが私は満足。

よく探しているのは、スキーの絵柄と冬の絵柄。

「スノーマン」は絵本発売当時の高校生の時から初版買いしていたぐらい好きなので・・

やった~~でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーマンとスキー絵柄を見つけていらない方は

ぜひとも ママにご連絡を!!

この季節に 紫蘇ジュース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の終わりに赤シソでジュースを作っている。

以前京都の大原に住む ベニシアさんが紫蘇ジュースを作っている

様子をテレビで紹介していた。

それからは、我が家でも毎年 つくっているのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑の隅に紫蘇が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

33センチの大なべで一度に6リットル 紫蘇の葉は600グラム用意します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青紫蘇も入れると風味が増すとか・・・これで、600グラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煮て 紫蘇の葉の佃煮でも作っているかのよう・・

濾して砂糖を入れ煮て 冷ましてからクエン酸を「えい!!」

と入れると魔法のように色が赤ワインのように美しく変身

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容器に詰めたところ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごらんください!! ニュージーより送られてきたアンティークなカットグラスに入れて・・・

手吹きグラスのようで継ぎ合わせがいびつ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葡萄のカットが美しい・・いつの時代のでしょうか?

弟曰く 「ニュージーはイギリスからの移民が多いので良いものが多く 本国みたいには

高値ではない」のがよい  とのこと

長い年月割れずしかも日本の私のもとまでたどり着いたこのガラス

赤シソジュースがますます 美味しくいただけそうです(^。^)y-.。o○

連れ帰ったものたち

2014-8-20器001_R - コピー

いつものお店で(これは1年ぐらい前の)ご紹介。

ストーンウエアのお皿を集めています。70年代ぐらいに海外に輸出していたものがお気に入り。これは、33センチもある大皿で 敬遠されていたみたいで以前から隅にありました。

お皿のふちが竹模様 で、絵柄が和様折衷みたいだしバランスも悪いんだけど、それもミソ!

2014-8-20器004_R - コピー

こちらがバックスタンプです。JAPANの文字がいいですよね~~

2014-8-20器002_R - コピー

なんとも ナントも(笑)

2014-8-20器003_R - コピー

ここだけ見ると 日本画みたいでしょう?

で、もうひとつ

2014-8-20器005_R

現行品だけれども、100円だったので・・

写真ではおかしな文字だけど このステンレスのカップに写るのは

Thank you   の文字が・・・。

この次も 紹介させてね!

紫色のガラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リサイクル店で70年代の輸出用の ストーンウェアーを探してふらふらしていた。

ガラス製品には関心がなかった。

ある人のブログで 70年代のグラスを集めているのを見たら

お皿とテイストが同じなので少しづつ手に取り始めた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏の模様  そしてまた紫色のガラスばかり集めている人のブログを見つけて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その人は、「どうして料理には合わない 紫色のガラス製品をこの時代

作っていたのか?」とあり、そう言われると・・・そうよね(笑)

昔の感覚 面白い!! と紫色のガラスに目が行くようになったの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、リサイクル店で見つける以外には 買わない!!

というポリシーなのでそんなに持っていないんだけど・・このたび 出会ったので。

なかなか使いやすいサイズ!! 紫でも最高でっせ(笑)

み にょろにょろ・・・

にょろにょろ が3こ!

プレゼント用に買ったものですが可愛いので記念に(笑)

パチリ。「ミー」もいいけど にょろにょろもキュートよね!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中のは私のもの。両サイドがプレゼント用

今年は「ムーミン」の生みの親 トーベヤンソン生誕100年らしくさまざまなイベントやグッが販売されているわ!この3個は日本製。本国の輸入品だと5000円前後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏もキュートでしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンがここまでブームになるなんて当時 アニメを見て育った世代の私には信じられないけど、でもうれしいことね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンを世界的に広めたのは日本の「ムーミン」のアニメの影響だと思うの。

本国 フインランドでも子供が日本製の「ムーミン」で育ったというぐらいだからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スパンキーでっせ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱も可愛くて・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何匹 にょろにょろが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トーベヤンソンの書いたムーミンを イラストで子供の時代見たことがある。

怖くて気味が悪いと思った・・でも大人になった今は 芸術的にも面白く素敵(笑)と思う私・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼント用のをしつこいぐらい写真に収める・・未練がましい私が いるな!!

今後の新しい デザインに注目ですね (@^^)/~~~