昭和(^-^)懐かしの雑貨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらはみんな頂きものです。

実家を整理されて最終的に 私のもとへ来たものたちです。

クッキーの型抜きに、プリン型。プリン型は、「ママプリン」の影響でどこのうちにもあったわよね。今は、こんなパステルカラーの型は見ないな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはゼリー用?日本製っていうのがミソ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもクッキー型 箱がノスタルジック(笑) ノスタルジアでこんな箱やらを飾っているキッチンとか ブログで見たことあるわよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔紙物にぺたぺた押していたのかなあ?ふくろうスタンプ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって 極めつけは↑これ。

クリスマスキャンドルだったようで、ろうそくは使用済みで残った陶器。こうして集まると インパクト大きい。見えないけど入れている器は ケーキの型。70年代ののドイツ製。新しいタイプのはかおるで使っているので、ひと世代前の型 で焼いてみようと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私が リサイクル店で見つけたもの。現行品なのかどうかもわからないけど 絵柄がよくて連れ帰ったもの。アデリアマークがあるので石塚ガラス製。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背が高くて細身なのであまり実用的ではなかったと思う。カルピスとか入れてもらってこぼしている子供の姿を思い起こしたりして・・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涼しげなヨット柄

古いガラスコップコナーに飾っておくことにしましょう。

物も音楽でも その時代の背景を思いながら 楽しんでいる。

昭和 遠くになりつつあるけど・・まだまだ!!(その時代の子供たちにエール(笑))

ガラス率 高め(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昭和の匂いがする食器やらが好きだ。

これは、以前いつものところで見つけたもの。チョコレートボンボン入れらしいが、入れるようなこじゃれたものはないので、ワインのコルクを入れている。いつか、リースにして飾りたい思いがあるからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはどこかのウインドウではなく、かおるの外から見た窓。窓も外に向かってレイアウトしてみた。お皿は70年代ぐらいの日本製。ガラスの容れ物は 蘇我ガラスあたりの現行品?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、かわいいペンギン親子。いまどきのもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前紹介した 昭和のガラスと ソチオリンピックのコーラで配っていたガラスコップ 新旧ごちゃまぜ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左からこの前紹介した コーラスのグラス、リボンシトロンのグラスは ここのうちにあったもの。長野オリンピックのグラス ソチ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昭和のグラス・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄ガラス。娘の修学旅行土産。気泡が沖縄の海を思い起こすわね。

他にも紹介していないものが かなりあった。

これから少しずつ紹介するわね。おうちの、古そうなグラスとかあったら、かおるを思い出して(笑) ここのコーナーに仲間にしてあげます。

春になって 連れ帰ったものたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーズンが終わり、みんなを引き連れて覗いたのがここ。リサイクルセンターです。

だいぶ 考えながら手にとれるようになってきました。これから結婚予定のあやみちゃんには、超お値打ちと思われる、保温ボトルと マグのセットや 使用頻度の高そうなお皿を進めたり、鍋やら 箸やらを 見つけてあげたりしました。が、これ、すごく楽しかった~。

まるで、自分が嫁に行くみたいに(笑) 楽しい気分~~

私は、ストーンウエァーのユーズドのお皿OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックスタンプがひっくり返っているわ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップのみの 香らん社のものと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔懐かしいコーラスのカップ 子供のころ、「コーラス」は安くって、高いのは「カルピス」なんて記憶していたな~。紙ボトルで今でも売っているのを知ってる~?スーパーで紙パックにこの文字があって 驚いたわ。今度買ってみようっと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは体験館の 支援品コーナーにあった手提げ。布が可愛いと手にとってびっくり!!多少のミシン目のガタつきはあるものの 良いでしょう?

ひやくえん!! 申し訳なくって・・でもお買い上げ 春になって活動開始 のママでした。

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気分を変えて お茶タイム!!

ケーキは、「リンゴポムポム」りんごとヨーグルトの簡単ケーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅玉とヨーグルトの酸味が癖になるケーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは、ブックオフで100円。横浜でのイベント商品みたいで、3種類ありました。もう、マグはやたらあるので(笑)控えようと思ったのですが・・・でも、目は獲物を狙うみたいにギラギラして探しやした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーストラリアのデザイン 他に横浜、フランスがありました。みんな連れ帰ったのは言うまでもない(笑) そのうちにお披露目します。

紫色のガラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リサイクル店で70年代の輸出用の ストーンウェアーを探してふらふらしていた。

ガラス製品には関心がなかった。

ある人のブログで 70年代のグラスを集めているのを見たら

お皿とテイストが同じなので少しづつ手に取り始めた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏の模様  そしてまた紫色のガラスばかり集めている人のブログを見つけて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その人は、「どうして料理には合わない 紫色のガラス製品をこの時代

作っていたのか?」とあり、そう言われると・・・そうよね(笑)

昔の感覚 面白い!! と紫色のガラスに目が行くようになったの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、リサイクル店で見つける以外には 買わない!!

というポリシーなのでそんなに持っていないんだけど・・このたび 出会ったので。

なかなか使いやすいサイズ!! 紫でも最高でっせ(笑)

最近の戦利品(笑) ガラス多め

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。

いつものお店に出かけて連れ帰ったものの紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、ぱっと目を引く コーラルピンクのポッットとカップのセット。

カップはエスプレッソ用の小さいもの・・ポットがほしくて連れ帰ったもの

今までこんな色のは手元になかったので・・さし色にいいかな?昔 お友達のうちに行くとお母様が甘い紅茶を出してくれた・・・その時に使われていたような・・・昭和時代。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンバーガラスのカップとソーサー 光にかざすと花模様が綺麗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンバーのデザインはこれ4個目。少しずつ増えている・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは多分現行品。すぐの食卓に使いたくて便利な楕円の小鉢風OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カットが綺麗!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう!乙女チックなマーガレット柄のコップ うれしい!!

棚に並べて喜ぶ私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは以前に これだけ見つけて。

お花柄・・あまり好みではないんだけれどもこのパール加工と使いやすそうな

22センチの小鉢がほしくて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このバラ・・・70年代の少女漫画の背景のよう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器 もレーシーな感じのデザインで持ち帰ってから「よいものと出会った」と満足したの。

最近は、カップとかあっても一客だけのお持ち帰りができるようになった。

以前は、5客なら全部お持ち帰りしてどこにしまうの?

そんな状態だったけど・・・今は考えて連れ帰るようになったわ!!

壊れたもの リフォーム?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30年経つのでこれまた、調子が悪くなっていた玄関周りを替えることにした。

シーズン前に、鍵が閉まりづらくなりどうするかと思い悩んだ末のことだ。

3年ぐらい前から入口がかっこ悪い・・と私。主人は、隙間風が入りすぎで寒い!!と話してはいた・・・でも、替えるとなると大ごとで・・決心できなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドアを壊し、古いドアをとると・・・コンクリの下は錆ついてひどく浸食していた。

建てつけも悪くなるはずだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使われていた金具 さびている。

人間様だって30年もたてばいい大人になっている。20歳の若者だって

50歳の中年になっている。ガタはくるだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただいま工事中の我が家。 どんなふうに変わっているのかみなさん お楽しみに!

毎年 一か所づつ何かしらプチリフォームしているのだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、リサイクルで買ったデットストックス品。

ご紹介していなかったので、このブルーのガラスの器 美しいでしょ?

大阪にあったカメイクリスタルのもので ハンドメイドみたいです。

倒産して今はないようなので 余計に大事にしなくては!と思って飾っている。

お茶の時間 (10月が終わる)

大好きな10月が今日で終わる

                     本当にこの10月は「怒涛の10月」だった。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月の初めに 長く入院していた母が亡くなった。

葬儀後、ここで長い長い 母に対しての文章を書きつづって下書きの途中にしていた。

でも、その後 母の実家 青森県三戸に「行かなくては!!」と家族を連れて

親戚周りをするうち、母の下書きはこのままにしておこう!!

と思い 今日に至る。

青森の話は後々アップしますね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、そんなこんなでここを動かしていなかったけれど 本日のお茶!!から(笑)

近所のタイ焼き と緑茶。

お皿は塗り物で素敵な木の葉 塗り物だから使うのは・・・と思っていたけれど

リサイクルショップで高いものないだろう!!と思い直し 日常使いに

カップは、クロワッサンのコラボ商品のフリーカップ 粉引き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋 深まっているこのごろ

早く 早く来て観て!!

久々に オークションなんかで落札したりして!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半年に一回ぐらい オークションに参加する。競りあったりもしないような

商品ばかり。たまに10円高く入れられたりするが、その時は

競合せずに辞めるだけ。で、今回は「ノリタケのストーンウェアー」の

セットを落札。カップ。ソーサー5組、シュガーカップ、ショットグラス、スプーン、ティーポット

と盛りだくさんだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑少し前の時代に見かけた砂糖入れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑悲しいことに、開けたら割れていた・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念にバタフライのデザインを撮影してさよならした。

割れていたが、これはあまり関心なかったので 気にしないこととした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンデレラの馬車みたいなショットグラス

80年代後半ぐらいの商品かな?

このストーンウェアーなる素材 オーブンでも レンジも 食洗機も

おっけー のヘビロテのものなので ガシャガシヤ洗う 我が家には

もってこい!!リサイクル店でもこのお皿を集めては 使っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも・・・・ネットやリサイクル店で「いい買い物をした」と

喜ぶ半面、「趣味の方がおおきんでないの?」

「小銭 趣味に使っていいの?」と なんとなく心の声が・・・・・(笑)

でも、でも 酒もたばこも ブランドバック、服も買わない

奥様だから 少しぐらいいいよね~~と自分に言い聞かせて

過ごしておりやす。

最近 連れ帰ったリサイクル品の紹介(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ホウロウのお皿です。以前から気になっていたんだけれども

ずっと残っていたの。サイズが大きすぎる(33センチ)から敬遠されていたんでしょうかね?

それと、どなたかの新築祝いだったみたいで名前入り(ここよくそんなのあり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも飾るのを目的としているので関係なく 連れ帰りやした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柄がいい感じ!! 昭和50年代のもののようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こんなところに飾ってみた。食堂の広い壁だから気にもならないけれど

一般家庭ならかなりの存在感だと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは横浜焼き!!だって 新品で説明書きが添えてあった

現行品みたいだけれど横浜焼き これ重要な点

すごい運命を感じたのでありやす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真が横向き(笑) 横浜ってあるでしょう・木曽で横浜出身のママの手元に来た

これがみそ!! と一人で物語を作って喜んでいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜っぽーい!!飾ってある

13-6-6 ブログ007_R

曽我硝子の昭和なグラス

5個のうち2こ 気になってまた行った時にはなかった。

この足つきの繊細な柄がストライクです。

メイドイン ジャパンのこの分野のもの今は海外生産なので

私の中ではすごく重要になってきている。

以前 引き出物のノリタケのお皿が マレーシア製と知ってから

よけいにそう感じている13-6-6 ブログ003_R

なので、まだ増えそうな予感(笑)