ハナマンテン小麦って何ずら?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前のページのレストラン隣に 箕輪の野菜直売所が併設されている。

そこで見つけた↑ これ

上伊那で開発された「ハナマンテン小麦」使用。もちっとしのど越しがよくて美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の懇親会で人に聞いた話。「 開田のそば工場「きりしな」でつくっているが 上伊那の農協でしか置いていないので 行ってみたらぜひとも買ってみて!!」「上伊那で開発された小麦のハナマンテンを使っているんだけど 普通のとちょうっと、違うから・・」と言っていたのを思い出した。

どれどれと、食べてみたら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しかった!!かおるに来たら 伊那経由で是非とも買ってみてね~

↑冷たいうどんにしてみました。なすの炒めものに 鰹節 おろしのせ。

ルバーブの季節

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロシア当たり原産のルバーブ。飯島町が町おこしで頑張って広めてきた結果?ここ、伊那でも生産者がいるようでこの時期に 手に入るようになりました。

伊那で有名な「汚い店」ことグリーンファーム。沢山の商品が並べられ 宝探しの気分さえあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今は種もの、苗の時期で多くの人で賑わっていました。馬の置物やら・・・ダチョウの卵もありました。ザザムシ、いなごも・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年はネギの苗が少なくて こんな文字がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルバーブは赤いものが 私はすきです~~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煮つめてこの段階。でも、舌に残る ようなのでフードプロセッサーでえい!やーと

ジャムにしました。

皆様におだしできるかもしれません。

お楽しみに (^。^)y-.。o○

テレビを見て 食べたくなったの(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月ぐらいに放送された「サラめし」に北海道の風景の下

美味しそうなコーンおにぎりが紹介されていたの見た~~?

コーンおにぎりだけでも美味しそうなのに、それを焼きおにぎりにして更にバターとしょうゆで焼きつけて食べていたのを見て

「これ、絶対に旨い!!食べたい」と唸ってみた。

で、やってみた。4合炊いておにぎりにして4人で全部食べてしまった(笑)

旨かった~~今度は絶対に夏のトウモロコシの時期に作るぞ!!と

心に決めたのだ。 息子が大量に食べたと 書き添えておきます。

またまた 紅葉風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽福島を代表する風景がこの 崖や作りです。

狭い土地を生かすために、川にせり出して作られています。

関東出身の私からすると地震のこととか心配したりしたもんですが、西部地震の時も大丈夫だったみたいです。地盤が岩盤のようで・・・

この、崖や作りの中からの見える眺めは、いいんですよ!!飲食店で奥の部屋から眺められたりします ぜひ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツタが紅葉していて、信号待ちの車の中から撮りました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい秋を愛でる お料理も!!

肥田亭のランチです。

この日は休日と言うこともあり、お店にお客様も来ていました・・・。少し安心する私です

美味しいランチ 見つけた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の向こうの伊那谷の住宅街に ぽつんとたたずむレストランを発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵なエントランス・・ わくわくしながら入ると・・ミニギャラリーも併設されていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「カレッタ」私たちよりも少し年代の上の 奥様のグループやご夫婦たちですでに満席状態だった。けど、ひとテーブル空いて席に着いた。

待つている間、展示品を見る。うーん 簡単に「これ、いただくわ」と言えないお値段。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬膳レストラン で、あちらこちらに雑穀や漢方品が置いてある。

食べると中から健康になりそう・・(笑)これに 雑穀ご飯と かぼちゃのスープがついてのランチ。よくかんで食べると、満腹感が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

効能とランチメニューが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなお知らせも素敵だな~と思って。

美味しく頂きました。ちなみにここを 発見したのは旦那さん。

ありがとう。美味しかったわ

秋の味覚 りんごバタージャム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅玉の出回るこの時期に、加工してジャムにしようと思っていたら・・

ブログで「リンゴバター」の作り方を発見!!で、早速作ってみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リンゴを皮ごと使うので 軽量中。砂糖、バター、わずかに塩。

切り刻んでなんと、邪道にも チン!するだけ(--〆)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バターが溶け出していい感じに・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをフードプロセッサーで微塵にしてジャムに・・私は、長期保存のために瓶詰にしてからぐつぐつと瓶ごと煮込む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると、どうでしょう!!なんということでしょう~~(ビフォーアフターの曲で)

プリティーなピンク色ではありませんか 匠の技。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗り方は今一つね~。

主人は、はじめ合成着色料でも入っていそうな色・・・と敬遠気味だったけれど、食べたらおいしくて 毎朝のトーストに 塗りつけているのだ。

紅玉の出回るこの時期に ぜひ!!

元気な果物 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネクタリンとプラムです。綺麗な色でしょ?

これをジャムにしようと、制作中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶできてきました・・・

さらに煮込まないと・・・アイスクリームに添えると程よい酸味 出来上がりが楽しみです!

果物の時期にわざと熟してジャムを作ります。

単品だったり・・今回みたいに数種類をミックスするとか・・・

パン食にジャムを 出すのですが、日々違うものを出すので、毎朝の「クイズ」みたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

果物ではないけれど・・・いただきものの大きくなりすぎたズッキーニ!!

このようにくりぬいて 器にして中身を詰め直してから オーブンへ。

味噌とチーズのコラボ・・・アツアツは・・溶けたチーズが最高に美味しいの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きあがりはも少し とろん・・・

こんなに大きなズッキーニとか・・作っているからこその ものだなと実感。

小腹 タイム(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに 啓示が降りて(冬場は啓示のようにメニューが降りてくる感じ)(^-^)

ベーグルを焼きました。

できたてほやほや は旦那と「はひほひ」言いながら食べました。

これは、次の日のおやつに・・本当に小腹が・・・の時です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコとチーズを焼くのですが、今回のチョコは、メリーズのお高いチョコを削って

いれたせいか「美味しい!!」と先に無くなりました(笑)

マグカップなどはまた 紹介するわね!

ジャム の季節!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャムは、「ルバーブ」です。

信濃町あたりが町おこしで 作付が多いようです。でも、これは伊那産

茎が赤いものがいいけどなかなかお目にはかかれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルバーブは私にとっては珍しい存在ではなく、80年代に長野県上田温泉に旅したとき

駅前の有名なジャム屋で見かけて お土産で買ってからの付き合いだ(笑)

当時もこんな色の緑系!!でも美味しかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は道の駅やらで目にするようになってきた。

で、今年は私も二株 ルバーブを植えてみた・・来年が楽しみ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、長野県なのでアンズも手に入れやすい。

あんずジャムも制作中・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四ツ割にしてことこと・・途中ですもも も追加!!

味が今一つで・・食べないので(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい出来上がり・・

後ろのはルバーブです

(^。^)y-.。o○ ( ^^) _旦~~

蕗の季節・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期の山菜は、蕗です。ここら辺の蕗は

みずぶき とか言われ、細長くて葉っぱが小さいもの。それが美味しいと言われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺では、わりとどこにでも生えているのですが、混ざりが多くなってきて

純粋なのは、山の奥のほうでしか沢山はとれないかな?

主人と箱一つ分採ってこよう!と出かけた。道のわきに生える蕗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミレみたいな花が混ざっていたり・・大きめのものを採ること一時間・・

かごがいっぱいになったのでやめにした。欲かいてたくさんとっても・・使い切れなかったりするので・・後日談で、全部きゃらぶきにしたら主人は、「普通の煮もので食べたかった!!」

と言うので、また採りに行くことになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切って、煮て、さらして・・味付けて、一晩おいて、煮て・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは次の日 もうすぐ完成 ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、きっあがり!!!

よくできたと ご満悦