我が家の普段の夕飯ですが、何か・・・?

24センチのストーンウェアのお皿に盛られているのは唐あげ4個。その他、サラダ、マリネ、あえ物2種ぐらい。

主人がね~言うのよ~。「これだけで 腹いっぱいで飯や、汁ものなんか食えないよ」「太るの当たり前」とか・・・。高校男子とそんなに、おかずの量が変わらないからのこの発言。

「はい、今度から少なくしますが・・・」でも、少ないと「どうして、俺のにはないの?」。乗せると、また、上の文章に 戻る。

はい(@^^)/~~~

加工品だよ!!ゆかり

毎年 赤シソで紫蘇ジュースを作っている。紫蘇を「煮物か?」ってぐらい鍋に入れて煮込み、砂糖、クエン酸を投入して作っていた。でも、毎回 残った葉柄を何とかできないものかと思っていたら、あかしその ふりかけ「ゆかり」ができることが分ったので 挑戦!!

一緒に梅干しの中にあった 紫蘇も使い揉んで、乾燥へ。

乾燥中

ついでに、トマトも!!量が多いので なかなか・・・。

ここまできたら 出来上がり。フードプロセッサーで粉々にして塩を混ぜ大きいひと瓶ができました。でも、市販の方が美味しいような・・・(色が悪いので 気持ちの問題かな)

夏野菜も 採れとれ中

これ、一月ぐらい前のpic です。その後も採れてはかおるのテーブルに出し続け、あまり加工保存することもなく来ました。

こんな 坊っちゃんかぼちゃの肉詰めオーブン焼きと トウモロコシになってみたり・・

もろきゅう、ミニトマトのマリネ 人参のキッシュやらいろいろ変身しました。

トウモロコシの皮を剥く役の子供たち。「嫌だ~」と毎回 返事代わりに発してから手伝いに来ていました(笑)

ついでにこれは、採れた人参 これからフードプロセッサーですりつぶされ、人参ケーキになるところです。ところが、今回気がついたのですが、ビフォアー アフターが撮られていないんです(笑)前回の 工事現場の 穴の写真、今回の ケーキになった写真!!ケーキはすでに おなかの中でした(^^♪ お粗末

この後 保存食になったのは みょうがの甘づ漬け、夕顔は汁ものように冷凍へ 今は採れ続けているミニトマトを ドライにしています。

秋まき野菜の季節 9月は一気に秋モードです。

今年もジャムの季節

やたらとジャムを作っている。これは、スグリ。この地域で庭先で栽培されていたそうだけど、今の時代栽培している家も少なくなったようだ。

これの、ヘタ取りが面倒だったりする(笑) お味は酸っぱい系~。この春に栽培用にと 赤スグリの木を植えてみた。それも 投入。

色の宝石みたいで 美しいでしょ?

瓶詰めして 煮て・・・を秋の終わりまで気長に果物と向き合って 作るつもり。

だからね、大量の瓶が必要になるの!! 夏に来て 空き瓶を持ってきてくれたお客様!!ありがとうございます(笑) 使わせていただいております。

空き瓶(特に小さめとか)募集中です!!

ジャム ジャム!!

沢山の青森(笑) リンゴをいただいていたので思い切ってジャムにしました。たっぷりのリンゴジュース、シナモン、レモンをいれています。朝食のパンと共に お出ししています!!

美味しいよ!!

とにかく 瓶は必須アイテムのひとつ。これから塩漬けや、保存食の関係で大量に使います!「ちょっと待て!捨てるその瓶 かおるまで」(笑)

足りなくて 買い求めているので是非!!

季節にはきせつの・・・

昼食はパスタにしょうと思いながら2年前の 「暮らしの手帳」をパラパラとめくっていた。

読み物を見ながら 煮物を見ていた。料理人が手ほどきしながら作っているようなレシピの紹介・・・。読み進むうちに 「やっぱり根菜類の煮ものにしよう!」と 煮物を作った。

和食がいい!!とか声高には書いてもいなかったが、にじみ出る季節に出回る 体に良いものを・・・と語りかけられたような感じがして・・・・。これになった(笑)

爺ちゃんも喜んで食べたし 時の声を聞いたかな~?

秋だもんね!!

空白の時間の出来事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大げさなタイトルを付けましたが、更新してなかった時間 の写真です。近所から苺をもらい(かなり酸っぱいので)ジャムに 加工しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャムを作ったら ビンに入れてから20分ぐらいぐつぐつと煮ます。すると 保存料とかをいれづに2年ぐらい保存ができています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも頂きものの 佐藤錦です。産地から大量に頂くのでジャムにします。贅沢ですね!!家族で(ほとんど私と主人とで)消費しちゃうんですがね~

叔母ちゃん いつもありがとう!!

ほう葉みそを作ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この冬に「ほう葉」を使い 何か作りたいと思ってみた。

高山地方のほう葉味噌はどうかと思い 早速 試作。味噌だけでは、ダメなのでそこに野菜とお肉を乗せ味噌を乗せて焼いてみた。美味しいお味!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘や主人のアドバイスを受けて 少し改良して、この冬に出せるようにしたいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所にほう葉拾いに出かけた。昔はどこの家にもほうの木はあってほう葉まきを作っていたみたい。この地区にもあったけど切られてしまった。理由は、道路に落ち葉がすごく落ちるからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人の持ち物なので仕方ないが、私としては・・もったいない!!なのだ。

また、天気が続く日に落ち葉拾いしにいかないと!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう晩秋・・・そんな 山の雰囲気・・・・

トマト とまと  ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヽ(^o^)丿← 本当に こんな感じで毎日 ミニトマトが採れるとれる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはミニトマトを ちまちまと湯むきしたもの・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトづくしの 一皿 マリネ二種、ツナサラダ入り トマト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニトマトができすぎたので、ドライトマトにしました。なんかシュールでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、できすぎたのは トマトソースにして パスタや ラザニアにしていただきました。

ジヤム ジャムの詩 ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「パタパタ ママ」の歌詞をもじって パタパタ ジャム~パタパタ ジャム~パタパタ~

この季節 さまざまな果物が店先に並んでいます。それも安い。直売所とかで形が悪かったりするとさらに・・

すかさず買っては、せっせとジャム作り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソルダムと すもものミックス 種を取って砂糖をまぶして・・・こんな素敵な色!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プルーンも よく見かける果物の一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

外見と中身が違う色しているけれど 仕上がりは・・OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれは ソルダム スモモバージョンOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この色↑ プルーン並べてみると違いがわかるよね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは脱気している最中の アンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な色 (^。^)y-.。o○

ヨーグルトやパンのおともに出すからね~お楽しみに