ママ ほんの少し固まる(笑)

子供に食べさせたいからと カフェなるところに行ってみた。

パンケーキが評判のお店。さまざま注文してみたら・・・うん?何だか違和感が・・・はるな愛さん みたいなスタッフに出会ってしまったからだ。

私に心構えがなかったせいか気になってしまう・・・なんだかな~気を使いながら飲食しているなんて・・

ここが横浜なら ナントもなく思えただろう。でも、こんな田舎で・・・子供たちは 道徳とかの時間でやったから・・・と割と澄まし顔。おばちゃんは、心が身構えたままだった

次回は、分ってて行くから 気にならないと思うけど そんな小さな出来事だった。

6月になりました!!

皆さま お元気ですか?

私の更新を見ると世界一周クルーズの旅 にでも行ってんの?と言われそうなほど 開いてしまいました。

すみません。パソコンに向かう生活をしておりませんでした。手元にスマホ というおもちゃがあるせいか、 ダメですね。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その間は 毎日様々なことが起こっておりました(笑)撮りためていた 写真なども少し筒公開するつもりです。またお付き合いください。

これは、紙すきな私が 何となく集めた紅茶の包み紙 集!!

これは、皆さんからいただいたお菓子の 栞や外食した時のパンフ捨てられなくて デザインがよいな!と思ったらこのように スクラップしております。

ちょっと ひと休み・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

妻籠、馬篭散策 のおなかを満たしてくれる「リバーサイド」っ手作りの石がまで ピザが売りのお店。

最近名古屋方面に出かけることが多くなり 主人が見つけたところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドリンク スープに、デザートも。いろんなものが手作りで 思わずパチリ。たまには いいよねこんなお店。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お水の提供に ワインボトルのアイデアも いいね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番感動したのが ↑ 虫に注意の張り紙

こんなんだったら いくつはっていても いいよね。

でも、ここ長野県山口村だったけど 今は 岐阜県中津川市山口 になってしまったんだ!!

田中康夫の馬鹿!=====(元 県知事)

かおるママの 懐かしい記憶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

を訪ねたら?

大勝軒 を紹介しましたが、ここも かおるママの思い出の お店。

御覧のとおりの「たい焼きや」。この日は、休業日でしたがありました。こんなに小さなお店がまだ残っているなんて!! 昔の友人に会ったかのようです(笑)

寒い冬に 池袋に来た時に 何気に買って食べてみたら・・・

「う、うまい」しっぽまであんこが ぎっしり・・しかも、甘くもなく皮はパリッとして「 あんこ好き」のママ の❤ 鷲掴み!! 以来 夏でも ここにくると 食べづにはいられなくなる お店。

見つけた時は、嬉しかった==

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、2回ぐらいしか行ったことはないのだが、昔ながらの喫茶店であるにもかかわらず、あったのでランクイン(笑) 「皇琲亭」 薄暗い店内でさまざまなコーヒーカップが飾られサイフォンで入れるコーヒーは これぞ「純喫茶」。

子供が アニメイトやらで買い物 している間に主人と歩いているときに 発見!! 来たことある記憶・・・入ると 「あぁぁ・・・」

席についてメニューを見て 思い出した。当時も お高くてあまり入れなかったお店だった(笑)

でも、ここの前を通るとコーヒーの良い香りがして・・・その、香り 今回もしていたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高そうな調度品の数々・・・・。金額見て 「あ、っ」と思ったけれど、叔母ちゃんになった 私。

こんなことでうろたえる ことがあるか!!と自分に言い聞かせ(アイスコーヒー700円)

アイスコーヒーを頼んだ。主人は「スタバに行った思いしてみろ!!高いし 狭いし、うるさいじゃないか」「ここは静かで 落ち着いているだろ 安いもんだ!!」と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう言われると そうだわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見渡せば 団塊世代の御夫婦や グループのきちんとしたお洋服の昔ギャルたち。もちろん私たち夫婦も 気持とは裏腹に ここの空気と風景に 溶け込んでいた・・・?と思いたい(笑)

都市は行くたびに代わってゆくけど その片隅で変わらずに 頑張っていた 小さな店舗

10年先も 変わらずにそこに たたずんでいてほしい

ものすごいんだから!!池袋大勝軒 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本店じゃあないんだけど本店近く。

主人がここに行ってみたいと チェックしていたところ。スーパーにこのお店の味のつけ麺売っているけど 本物を食べてみたくて「アニメイト」とかに行きたい子供の夢も叶う場所。

これはママが頼んだ「野菜」のつけ麺。

でもすんごい!!かおるで出すラーメンの2倍近くある麺の量。もう、ずっしり。おまけに野菜も食べても食べても減らない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜だけでもおなかいっぱいになる量なの。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは主人の

初めは良かったけど・・胃が受け付けなくなって・・・苦しい・・と思っていたらナント 椅子の後ろに大きな鞄を置いて座っていたせいかママは前のめりになり・・・ カウンターのテーブルが胃に当たり・・・・・・

余計に食べれなくなっていたみたい(笑)

主人なんか 「ママいつでも 鞄を椅子の後ろにおいてテーブルに挟まれていたらいいんだな!!」だと。。。。。

でも、鞄を床に置いてみたけど、苦しいのは少し解消されたものの・・・「美味しい気分のうちにやめておく」と半分以上を残してしまい・・・普通なら息子が食べれるんだけど 息子も自分の分で斉一パイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(この写真 ここのオーナーが修行時代の昔の大勝軒と 大将の故・山岸さん)

残してしまい申し訳ない!!と謝りつつ「若い時は食べられたんだけど・・叔母ちゃんになったら食べれなくなっちゃったわ~」と器を 返して話した。

まだ、この写真の時代に友人に連れて行ってもらったことがある。盛りがすごいとも聞いて入った。すごい常連客ばかり・・この店にはルールーがあって食べたら 店のわきの返却口に客が持って行き 軽くすすいで返すという 暗黙のるーるがあったのだ。

店の中と言うよりは、店の外に祭りの屋台みたいにいすが置いてあり そこにすわって食べるのだ。残すなんて許されないような雰囲気があった。

若さもあって間食して返却した記憶がある。若いってすごいな(笑)

写真をみてそんなことを思い起こした。

おめでとう ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子の誕生日。でもお互いに忙しくて

ケーキさえ作ってやれなかった。おまけに当日は

息子と私が高校入学祝に買ってもらった腕時計を洗濯してしまい 壊してし怒られるという散々な一日でもあった。でも、言葉だけは「おめでとう」と声をかけた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親としても毎年の誕生日ケーキを用意できなかった負債もあるし、「負」のままの誕生日のスタートでは可哀そうかなと思い 買い物ついでに(いえいえ、メインは息子)甘いものでプチお祝いをしたの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファミレスで 好きなものを頼んでのお祝い。めげずに良い一年を過ごしてほしい。

時計は主人がスキーで使おうと思っていたのをもらいうけたみたい。スマホで時間を確認するようでは駄目!!と 日頃から言っているので・・・

お外で外食~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箕輪町にある、町営の「たべりこ」

箕輪で採れた地産地消型バイキングレストラン。特徴は名物の 赤そばから造る 手打ちそば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コシが強くてもちもち系。もちろん、お変わりありなのでいつでも作りたてのそばを食べることができる。そばに合うように、てんぷらの数々と 野菜料理のオンパレード。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

健康になれそう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、もちろん!!デザートも ここら辺の名物の寒天使った 蕎麦寒天。そば湯を固めたものや抹茶、くずもち フルーチェもどき。もちろんしっかりといただきました(笑)

今度は食べざかりの子供を連れてこなくっちゃあ~OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開田高原のここは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地蔵峠入口の「ぽっぽ屋」。

できた当時 開田の叔母ちゃんたちにどんなお店か聞いたことあったけれど 料理のこととお店の狭さ(当時はカウンター4席)の話ぐらいで・・こんなコンセプトのお店だったなんて まったく知らなかったの~~~

ひょんなことで初めてお邪魔した・・・。看板を見た ママなんかテンション上がりまくり(笑) 昔元 鉄子みたいなことしていたので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなもの発見しちゃって・・・俄然 期待感アップ・・・ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「営業中」の意味(笑)

御主人の趣味を夢の形にして出来上がったお店。いたるところに鉄道グッが飾られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏庭にはジオラマが・・・ご主人の趣味の車両はドイツ製。

わざわざ、私たちのために動かしてくれました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツ製なので車両を見てもわからない 私。日本の車両ならある程度わかるのですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥はトンネル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車両基地?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この奥に急カーブで回転してきます。本物ならスイッチバックもんでしょうが・・・良くできております・・パチパチ (V)o¥o(V)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮り鉄の気分です!!

その昔、一人で日本じゅう歩きまわっていたので、大型の時刻表を持ち歩いて旅していた私。長い鉄道の移動に 時刻表を隅々まで読み。(時刻表は見るではなく、読む がミソ)

仮想で旅をし 金額や距離を計算してみたり・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これ、メニュー表です。

で、写真撮ったりスタンプ集めたりしているうち本物の「鉄ちゃん」たちと知り合い 結構詳しくなってしまった(笑) 私が乗っていた時代も 全国のマニアが集まる 店とかの情報網があったので 今の時代、ポッポ屋にも 沢山のマニアが 来ているのでしょうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジオラマや鉄道グッツに気を取られてしまい(笑) 店やコーヒーとかの写真を撮り忘れてしまったので!!! これ口実に行こうと思うのよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちょっと 血沸き踊った時間でした。でも、お店のオーナー夫妻は「人生の楽園」にテレビ出演してもいいぐらいのドラマがあり、かもしだす空気感も柔らかだったわ。

お勧めです・・・ランチもあり!

上山田の美味しいラーメン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とはいえ、上山田でも頑張って元気いっぱいのお店だっていっぱいあるようよ!

若おかみが赤ちゃんをおんぶしながら 切り盛りしている「亀屋」。自家製生めんがもちもちで美味しい!!このつけ麺が自慢。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箸袋ひとつひとつに 手書きの文字が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎょうざも美味しかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でここのお店 昔喫茶店だったわよね~絶対!!の店構え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって中の雰囲気は喫茶店だし、私がへばりついて見てしまいそうな壁には コーヒーカップのディスプレイが・・・見たかったけど 人の席の壁だったので 残念・・・(T_T)/~~~

私の壁際のお皿!!バックスタンプが見たかった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね、ねそう思うよね~

行列ができる店なの。ここも お勧め

お外へお食事に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行くことだってたまにはあるんですよ。わざわざ食べることを中心にか、買い物ついでにか・・。

ここは、わざわざの部類。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬膳料理のお店。薬膳と言っても 野菜や海草 きのことかバランス良く器に盛られているかんじです。手が込んでいるな~体が喜んでいるな~と思えるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはミニギャラリーも併設してあるので 絵画や焼き物を買うこともできます。これは 向井さんという長野県の風景を描いている作家。個展とかよく開催されています。

この絵 開田の木曽馬の里から見た御嶽山です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、この作家の先生の個展の初日だったらしく地元のケーブルテレビなんかも取材に訪れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お値段も手ごろでしたが 私の趣味ではなかったので 目で見て楽しませていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり作家ものを見かけることがない環境にいるので すごいラッキーでした(笑)

何度も訪ねたいと思う ランチのお店です。でも、お店の名前 忘れちゃってここで紹介できなくてごめんなさい(T_T)/~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口エントランスからの アプローチ!!素敵でした