ザ・漬物 すんき ずら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節がやってきて 爺ちゃんも「早くやらないと!」とあせりぎみ・・

なんでも、他の家は収穫して畑には野菜は無いのですって! 出遅れ感があって ダメみたいで(笑) 私たちは、そんなこと何とも思わないのだけれども・・・ね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんきは だいぶマスコミの影響で有名になってきた 塩を使わない

乳酸菌発酵させた、この地方独特の酸味のある漬物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんき菜を洗い とにかく刻み続ける・・・・それが上

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

70度ぐらいのお湯にすんきを入れ、湯どうしし 前年度の種のすんきを入れ

を延々と繰り返し 最後にお湯をかけて袋の空気を抜き発酵させる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、とにかく大切に御布団みたいのでぐるぐる巻きの刑にする

次の日もまだ発酵で暖かい桶。

出来上がると涼しいところへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も酸っぱいすんき出来ました!

ザ・漬物 すんき ずら!」への1件のフィードバック

  1. すんきそばがまたいただけそうだと思うと、心がはやります!
    皆様お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA