行くぞ!!青森 そのなな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八戸港のそばに ウミネコで有名な「蕪島」に行った。

島と言ってもこんなもんかい!?というぐらい小さな島。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近では、「株」が上がる(笑)とかで 参拝する人もいるみたい。

以前は、こんなの無かったのにねOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいな絵馬・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐるっと一回り のんびりと歩いてみた。

虹が出ていて旅の締めくくりに 最高のプレゼントだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの参道の階段にあった、標識が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東日本大震災の浸水高を示す標識が・・・そう、この八戸も 船が岸壁に乗り上げた被災地のひとつだったのだ。

これを見たとたん、マスコミで取り上げられていた被災地の現状がリアルになった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで津波はきたんだ。

浸水高をそのままの目線で、陸地にやると・・あそこの家も

津波が押し寄せたんだな~と思った。怖かっただろうな・・・

もう一枚は、チリ地震の時の津波。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海岸そばの家↑

時間があったら、「じえじえじぇ~」の地に行こうか!と話したんだけれども(笑)

時間なくて、次回にとなった。

そしとぇ、その時はもっと南下して岩手の被災地を子供に見せておきたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と話した。親戚に会って こうして3.11 も少しだけ感じることが出来て

本当に来てよかった。

お土産買いまくって(笑) 岐路に着くか・・長いぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミネコは、お食事中なのかほとんどいなかったのだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA