裂き織 初体験!!

13-5-23ブログ001_R木曽の「体験館」で裂き織体験コースがあったので

行ってきたの。もちろん初めての体験で、会場に着くと なんと参加者は、私ひとりの「オンリーワン」(笑)  申し訳ないやら、マンツーマン のプレッシャーやら・・・ドキドキ(汗)

講師役は地元の叔母ちゃん。なので、地の利を生かして、「地元の人間である」と 会話の中に入れていくと 相手も打ち解けてくれて(笑) 緊張もなく始まったわ。

無理して標準語を話そうとしているので・・・ね。

糸を選び、織り機を選び・・仕組みは簡単だけれども、織り返し時に端がうまくいかず、やっぱり素人丸出し。それでも、なんとなく 布は出来上がってゆくので 面白い。

「なんか~~女工になった感じ」「時代劇で、糸を、ばんばん滑らせて織っているやつあったけれど、あんな感じ」(笑) 一人で、思いつくことを口にして織ったわ。

本当なら、何枚か写真載せたいのに編集する のどうしたらいいのかわからなくて、まずは子の記事だけで ご勘弁を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA