栗 くり クリ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるの周りの山の木は 栗の木が多い。

もちろん山栗なのだが、秋になるとボタボタと 落ちる。

山栗は、実が小さく、店で見かけるそれの 三分の一から半分ほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べるのも大変だが、山からの恵みを頂かないわけにはいかない。

つまりは・・・「欲があるのよね(笑)」

ある時、ナイスタイミングの時に当たり拾い始めた。

もう 拾えども拾えども ある。そうこうしているうちに、カツン、コツン・・・?と気配が・・・

栗の木から栗の実が落ちる音なのだ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう 嫌になるぐらい落ちている。小さくて細かいし・・見ると拾わずにはいられないし・・・(笑)

欲は深いし・・・でもかがんでの作業はつらいし・・手は引っかき傷が!!

しかも、服には「バカ」が付いてくるし(草の実・・犬とか秋に野原に行くと付くやつ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんだけ拾いやした。重たくて大変だった。

爺ちゃんが、昔は茹でて干して春先まで食べた。と話していたので、

早速 薪ストーブで干した。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもサイトとかでは冷凍するのがよい。と書いてあったので今は冷凍させている。

冬場にケーキやらに使うつもり・・でも剝くのも大変だろうな~~。

まだ数日 栗拾いは続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA