加工品だよ!!ゆかり

毎年 赤シソで紫蘇ジュースを作っている。紫蘇を「煮物か?」ってぐらい鍋に入れて煮込み、砂糖、クエン酸を投入して作っていた。でも、毎回 残った葉柄を何とかできないものかと思っていたら、あかしその ふりかけ「ゆかり」ができることが分ったので 挑戦!!

一緒に梅干しの中にあった 紫蘇も使い揉んで、乾燥へ。

乾燥中

ついでに、トマトも!!量が多いので なかなか・・・。

ここまできたら 出来上がり。フードプロセッサーで粉々にして塩を混ぜ大きいひと瓶ができました。でも、市販の方が美味しいような・・・(色が悪いので 気持ちの問題かな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA