漬けものだ わっしょい!!

2週間ほどは、漬物で忙しい日々が続きます。他の畑を見ると みんなして収穫が終わってから始まりました(笑)

大根、白蕪、すんき菜、野沢菜 と続いての作業です。まずは、収穫から。いつも親戚のおこぼれも頂いたりします。

大根は50キロ有りました。

人参は夏から植えて 小ぶりながらも収穫できました。

すんき菜です。葉っぱを刻んで すんき漬けに 株は 赤カブ漬けにします。

美しい秋の 小豆紫の色・・・

さあさあ、これから戻って 大根やらを洗う作業~~これもまた大変

刻んで刻んで すんきになあれ~

どんどん作っては を重ね 保温し ドキドキしながらそーっっと次の日 ふたを開けて覗き見しちゃいます。

そんなこんなの漬物 作業。野沢菜はほとんど一人で漬けこんだので写真無し!!

実物は食べてのお楽しみ

(@^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA