つぶやき・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月8日に 実家の父が亡くなりました。

癌でした。

私が親族に連絡する役で 弟が葬儀関係の話し。長男は海外にいるので 事務的なことなどでへとへとでした。母の時は、父が全部 連絡してくれていたのでこの大変さが分りませんせした。同じ話を繰り返し 話すのも大変でした。

実家に兄弟 3人が揃いました。

海外に住んでいるので3人して集まることなどありません。

兄弟が3人揃っているのに 「喜んで迎えてくれるはずの 親が家の中にいない」と言うことの寂しさは 何とも言えないものでした・・・・。

「子供がいるのに 親がいない」この時 本当に亡くなってしまったんだな。と実感しました。

でも、その後は 懐かしい兄弟たちの友達やら 近所のおばちゃんと その子供。親戚たち。父の三味線の仲間たち。

兄弟3人して 頑張れ!!そんな言葉を周りからいただき

みんなを集めてくれた 父に感謝しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA