信州の星!! いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の相撲界に木曽出身の力士が誕生した。

木曽福島は爺ちゃんのもっと昔から 相撲が盛んな土地柄だった。今も 脈々と続きジュニアのクラブがあり、木曽福島の中学 高校には相撲部が、小学生から本当の土俵上での相撲大会に参加する。しこも、そんきょも当たり前のようにできるので、途中から赴任してきた先生はかなり驚くらしい(笑)

ついでに、中学の体育の「武道」は長野県でゆいつ相撲をとりいれているのも この土地柄のせいでもあるだろう。

こんな環境がありながら、プロの力士がひとりも出なかったのだ。

だから、大学の学生相撲優勝などの経歴を持つ大道くんにプロの道へいってほしいと 相撲の関係者はどれだけ熱望したことか分るだろう。でも、この大道君 和歌山県庁に就職が内定していて家族の願いと 周りとのはざまで悩んだようだ。

中学の体育で長野でただ一つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA